
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

もうすぐ引っ越します

f:id:Hokkorina:20170317174600j:plain

 

こんにちは。ほっこです。

近いうちに新しいブログを開いて、ホッコの部屋を閉めようと思ってます。

去年8月に「無期限更新停止します」という日記を書き、それから1ヶ月で戻ってきているのでまたかよ…って感じではありますが、今回は別の理由。

私がダイアリーからはてなブログに移行したのは高校生のとき。毎日書いていたこともあって内容もほとんど覚えておらず、もしかしたらその年齢ゆえに間違ったこと、あるいは失礼なことを書いているかもしれない。今の私には過去の日記の責任まで持つことはできない、というのが理由の一つ。とにかく身の回りをすっきりさせておきたいのです。

レビューのように一定数見られている日記、残しておきたい日記などは、新しいブログにお引っ越しさせる予定です。そのときにはこの部屋からお知らせすると思います。まだしばらくは開けているので、もし何かあればご連絡ください。

ちなみに、今日からニコニコでの動画投稿もはじめたので、そちらでもお待ちしてます。主に既成曲のアレンジや「演奏してみた」系を投稿していきます。

各アカウント、および連絡先は以下になります。

 

Twitter(ほぼ毎日つぶやいてます)

YouTube(自作曲など)

niconico(演奏動画など)

E-mail→hokko283☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

*  *  *

 

 

気づけば専門学校を卒業してしまい、もともとゲーム会社にサウンドクリエイターとして就職するつもりだったのが、フリーになってこんな曲を作っている私。正直、今の自分が何をしたいのかイマイチ分かっていない状態ですが、それでも常に前向きに、自分らしく生きていこうと思います。

銀色の「XF23mmF2」

f:id:Hokkorina:20170308014155j:plain

 

こんにちは。ほっこです。

ずばり、レンズを買ってしまいました(笑)。昨年秋に発売されたXF23mmF2…ですが、それはブラックの話で、シルバーは今年2月と少し遅れての発売。一昨日注文したものが昨日に届くも、夜遅くまで出ていて開けるタイミングがなかったので、夜中の1時からひっそりと開封の儀を執り行っておりました。途中で父親が起きてきたのでちょっとカメラの話とかしましたけどね。

 

続きを読む

ほっこのカメラ《X-M1+XF35mmF2篇》

またまた久しぶりの日記になってしまいましたが。もう3月ですね。

最近、ふと手持ちのカメラとレンズについて書きたくなり、思うがままに綴っていたらすごく長くなってしまったので(笑)、それぞれについてを一つの日記として書いていこうと思います。ちなみに、カメラとの組み合わせを前提として書いているのは、レンズ交換をしないように本数分のカメラを用意しているため。これについても書き出したら長くなってしまうので、またどこかで書こうかな、と思ってます。

というわけで、最初は「X-M1+XF35mmF2」から。

 

f:id:Hokkorina:20161006195540j:plain 

1.  FUJIFILM X-M1 + XF35mmF2 R WR

Camera : FUJIFILM X-M1 (2016.3.17-)

Lens : XF35mmF2 R WR (2016.3.12-)

 

続きを読む

想い出の物語

f:id:Hokkorina:20170101084628j:plain

 

お久しぶりです!実にほぼ4ヶ月ぶりの日記。

そして、新年初でもあるので…あけましておめでとうございます。言わずにやり過ごすのも気になるし、きっと2月になったらオメデタのかけらもなくなってしまうので、せめて1月中に言わねば!と常々思っていました(笑)。4ヶ月も間が空いてしまうと、いろんなことがありすぎて逆に何を書こうか迷ってしまうけれど、その中でまだ色褪せていない、鮮やかな記憶として残っているものを書いてみようかな、と。 

ちなみに上の写真は初日の出…のはずが雲に隠れて見えなかった元旦の空です(笑)。

続きを読む

ヘッドホンを探す旅

昨日に続いて連続更新。できれば今日のうちに吐き出しておきたい内容でして…

ずばり、ヘッドホンのお話。私は去年から音楽系の専門学校に通っていまして、最初に教材として配られたヘッドホンを制作の中で使っているわけなのですが、ある講師の方から「(ほっこの曲は)音のバランスに癖があるからいろんなヘッドホンで聴いてみるといい」と言われまして、そもそも今のヘッドホンにも不満はあったので、じゃあ思い切って買っちゃえ!と吹っ切れちゃったのが事の発端。それ以来、梅田のヨドバシのヘッドホンコーナーに何度も足を運び、何十個ものヘッドホンを自分の耳で聴いて、比べて、どのヘッドホンが自分にとって一番なのかを判断してきました。そして最終的には一つのヘッドホンに決まったのですが、そこにたどり着くまでの試聴の感想が誰かの参考にならないかと思い、こうして日記に書き残しておくことに。

続きを読む