ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年の長崎旅行 #15

f:id:Hokkorina:20130407140452j:plain

 

チューリップ畑を見上げる。天気がよければ完全に逆光なんで、これはこれでよかったと言えるんかな。

 

f:id:Hokkorina:20130407140628j:plain

 

また随分と大胆な構図で…しかも風車の羽根が地味に写ってる(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130407140849j:plain

 

近くから見上げる風車は大迫力。前の日記にあったようにいろいろと残念な部分はあるんですけどね。

 

f:id:Hokkorina:20130407141258j:plain

 

背景ボケが汚いです。特に葉っぱの部分。こういうのは花だけを撮るべきやった…!

 

f:id:Hokkorina:20130407141501j:plain

 

赤いチューリップの中にただ一本。400mmまでズームすれば小型センサーでも軽くボケてくれます。

 

f:id:Hokkorina:20130407141631j:plain

 

黄色いチューリップの中にただ一本。こちらはFZ150の望遠端の600mmで。こっちのほうが映えますね。

今は1000mm超の高倍率モデルがわんさか出てるのでFZ150の600mmはちょっと見劣りしますが、

それでも25mmから600mmまで自在にコントロールできるカメラは重宝します。

昼はこれに任せて夜用にミラーレスを買えば、小型軽量かつ高画質のシステムにまとめられそうです。

一眼レフも憧れてはいますが、気軽に持ち運べるかという点で引っかかりますからねー…

 

f:id:Hokkorina:20130407141747j:plain

 

再び船。カメラ目線の人が多すぎる(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130407141928j:plain

 

そして再びチューリップ畑。広角端の25mmですが、FX90の24mmと比べるとちょっとおとなしい印象。

25mmと24mmでも意外と違ってくるんですね。そのうち超広角レンズを買って夕焼けとか撮ってみたいです。