ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

カメラのシミ

f:id:Hokkorina:20130717185314j:plain

 

「リュックって楽やん」を「リュックってりゃくやん」と言って家族に笑われたホッコです。

昨日、ひまわりを撮ったあとにこれを撮ったんですが、思わぬ事態に気づきました。

写真上部にシミらしきものがうっすらと二箇所(一箇所は飛行機と被り)

ズームしてもシミは動かないもののピントの合焦具合がわずかに変化するので、

これはおそらくレンズ内部、しかもセンサーにかなり近いところに異物が入ったんでしょう。

「デジカメ シミ」と検索してみたらいくつかの方法を見つけたので実践してみました。

 

その一、本体に衝撃を加える。

机にガツガツするのもちょっとアレなんで、自分の体でガツガツしました。

結果、効果なし。

 

その二、本体に振動を加える。

携帯のバイブレータを使い、異物を振り落とすという試み。ミラーレスのノンダストシステムもほぼ同じ方式。

結果、効果なし。

 

その三、レンズを掃除機で吸わせる。

レンズ内の異物を強制的に吸わせるという荒業。もちろん先端部は外してやります。

結果、シミが移動するも消えず。

 

という感じで、現時点では未解決。

可能性としては掃除機が有力っぽいですが、一番強いモードはちょっと怖いのでまだ試してません。

保証が残ってるも一度落としてしまったことがあり、無償修理になるかどうかは微妙。

 

f:id:Hokkorina:20130517155837j:plain

 

ちなみに落とした直後に撮った写真。この時点で本体に傷がついた以外は異変が見当たらず。

この日は5月17日、昨日は7月17日とポッキリ二ヶ月の間が空いてるんで、

落としたことがシミにつながったとはあまり言いがたいですけどね。

とりあえず、修理に出すかどうかしばらく考えてみます。

 

しかし腕時計に続いて二日連続でこうなるとは…何か悪いことしたんか私は(笑)