ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

女子カメ

f:id:Hokkorina:20130709123719j:plain

 

だいぶ前ですが、母の誕プレとして父が突拍子もなくカメラ(EXILIM EX-JE10)を買ってきました。

しかも誕生日まであと4ヶ月という謎のタイミングで。

ちょっとおしゃれに見えるカメラですが、おそらく父にはこんな思惑が。

 

f:id:Hokkorina:20130709124038j:plain

 

知ってる人は知っている、コンタックスレンジファインダーカメラ。

いわゆる「高級コンパクト」というジャンルで当時の値段もそれなりだったんですが、

母は小さい頃の私を証明写真みたく(!)撮ることにしか使わなかったものなんで

「こんな人がこのカメラを持っても意味ないし今はデジタルだし」とでも思って

エントリークラスのあのカメラを注文したんでしょう。しかしなぜにカメラ…

 

f:id:Hokkorina:20130504160555j:plain

 

ついでなんで本人が撮った写真も上げておきます。

 

f:id:Hokkorina:20130504165021j:plain

 

発色は至って普通ですが、ダイナミックレンジはFX90より若干狭い印象。

ちなみにFX90は1/2.33型ハイスピードCCDの1210万画素、JE10は1.2/3型正方画素CCDの1610万画素です。

正方画素CCDといえばT7もそうでした(だから何)

 

f:id:Hokkorina:20130504165337j:plain

 

梅田北ヤードもだんだん寂しくなってきました。しかし母は逆光という概念がまったくなさそうな…

 

f:id:Hokkorina:20130504191904j:plain

 

母は窓越しで夜景を撮ろうとするんですが、あまりにもブレブレだったんで私が代わりに撮りました。

これでも若干ブレてるけど気にしない(黙)

 

f:id:Hokkorina:20130504191025j:plain

 

私のFX90との比較。

撮影時間が10分近く離れてるので比較にはちょっと難がありますが、やはりFX90に軍配が上がりそうです。

今年で12年目になるC4040Zはいつ使えなくなってもおかしくないと思うんで、

故障したらミラーレス一眼を買ってFX90を母に譲るつもりだったんですけど…ね(笑)