ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年の長崎旅行 #18

f:id:Hokkorina:20130407160737j:plain

 

近くのものを入れると遠近感が出ていいですね。これはあまり良い例とは言えませんが。

奥のバーベキュー会場、なんかすっごく煙たそう…

 

f:id:Hokkorina:20130407160810j:plain

 

時折青空が顔をのぞかせるも、すぐに隠れてしまいます。日差しがなかったおかげで余計に寒かった。

 

f:id:Hokkorina:20130407160847j:plain

 

例の博物館ライクな建物をやや望遠で。しっかし本当に大きいですね。

 

f:id:Hokkorina:20130407161136j:plain

 

こんなに曇ってたら絵にならないやろなーと思いつつ、ダメもとでシャッターを切るのが私の悪いくせ。

真っ白いはずの観覧車が若干黄色みを帯びてます。

 

f:id:Hokkorina:20130407161233j:plain

 

めずらしく人っ子一人いなかったのでパシャリ。

個体差かもしれませんが、どうも私のFZ150は緑だけが肉眼以上に鮮やかに写ります。

WB微調整やRAW現像をしたらどうにかなりそうな範囲ですが。

せっかくRAW+JPEG出力ができるわけですから、使わないともったいないですね。

 

f:id:Hokkorina:20130407162313j:plain

 

「逆さマッターホルン」ならぬ「逆さドムトールン」。かねてからこの構図で撮りたかったんです。

望遠による圧縮効果でドムトールンがずいぶん近いように感じます。

 

f:id:Hokkorina:20130407162531j:plain

 

仲が悪そうにそっぽを向いてるチューリップ(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130407162608j:plain

 

C4040Zを使い始めた頃は背景ボケの写真はみんなきれいだと思ってたんですが、

この写真をよく見るとしっかり二重ボケしてますね…遠近の組み合わせはあまり向いてないのかも(汗)

 

f:id:Hokkorina:20130407162656j:plain

 

咲き乱れるタンポポ…じゃなくてコスモス。

小さい頃はコスモスの花をタンポポだと思い込んでました。ホントの話。

 

f:id:Hokkorina:20130407162832j:plain

 

あえて下から撮ってみました。偽色はオールドデジカメの持ち味と割り切ってます(笑)

こうして最後は花の写真を存分に撮り、ハウステンボスをあとにしました。日記は大阪に着くまで続きます。