ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年の長崎旅行 #19

f:id:Hokkorina:20130407164432j:plain

 

ハウステンボスをあとに、特急ハウステンボス号で博多へと向かいます。

JR九州の車両は外国っぽいデザインが多いですね。これが水戸岡DNAなんだなーと思いつつ乗車。

(水戸岡さんというデザイナーがチーフとなってるので「水戸岡DNA」と勝手に命名)

 

f:id:Hokkorina:20130407170542j:plain

 

西有田信号所での離合。たまたま自分が座ってるところが反対線の停車位置だったのでなんとなく撮影。

そしたら窓が虹っぽい色になってました。付けっぱなしのPLフィルターで色が強調されたんでしょう。

6月のはじめにFZ150をうっかり落としたせいで枠が歪んでしまったので、今は別のフィルターを付けてますが。

やっぱ万が一のためにフィルターはつけておくべきですね…って何の話なんだか。

ちなみに日記の最終チェックで「何の話」を「何の鼻血」と打ち間違えてることに気づきまして(何)

 

f:id:Hokkorina:20130407174254j:plain

 

電車を待つ女の子三人。木の椅子ってなんだか温かみがあっていいですね。

PLフィルターのおかげで左右のカラーバランスがおかしいですがお気になさらず。

 

f:id:Hokkorina:20130407183614j:plain

 

博多駅に着く直前、たまたま新幹線と出くわしたのでちょっと頑張ってみた。

動体から動体を撮るのはさすがに無謀だと分かりました(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130407185035j:plain

 

で、今度は新幹線ホームから白いソニックを撮ろうと頑張ってみた。

さっきよりはマシだと思ってたらしっかりと架線柱が写ってることに気づきました(笑)

そんなこんなで流し撮りの練習をするようになったわけです、ええ。