ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年の長崎旅行 #20

f:id:Hokkorina:20130407185055j:plain

 

博多から新大阪までお世話になる新幹線です。

最近あえて斜めで撮るようになったのはこれがはじまりだったりします。

広角38mmのT7ではこんな写真が撮れなかったんでちょっと嬉しい。

 

f:id:Hokkorina:20130407185136j:plain

 

そのうち駅員さんに注意を喰らいそうな女の子。N700系のスピード感あふれるロゴを絡ませて。

 

f:id:Hokkorina:20130407185249j:plain

 

800系はN700系ほどスピード感のあるデザインでもないんで、あえて傾けずに水平で撮影。

新幹線で一番好きなデザインといえば700系ですね。あれは曲線の優しさとスピード感の調和がすばらしい。

800系自体は700系で没になったデザインを採用してるらしいですが。

 

f:id:Hokkorina:20130407190549j:plain

 

新幹線に乗り込み、博多駅で買った駅弁「九州物語」に舌づつみ。

 

f:id:Hokkorina:20130407190825j:plain

 

中はこんな感じ。箱に書いてある通り、九州名物がずらりと並ぶちょっと嬉しい駅弁です。

ゴーヤってちょっと無理やりのような気がしなくもないですね(え)

 

f:id:Hokkorina:20130407195857j:plain

 

本州に渡ってこちらは広島駅。何の団体かちょっと気になります。

広島駅の発車標もフルカラーLEDになったんですね。時代の移り変わりは早い早い…

 

f:id:Hokkorina:20130407211948j:plain

 

新大阪で下車。ここから在来線と近鉄で家まで帰りましたが、近鉄電車の空転っぷりはかなり怖かった…

家で上の写真を見て「のぞみ64号ってなんか見覚えあるなー」と思ってたら、

前回ハウステンボスに行ったときの帰りにも乗車してたことが発覚。グーゼンです。

 

そんなわけで20日分にわたる2日間の長崎旅行の日記は終わり。

ちょっと覗いただけの人も、そこそこ読み続けてくれた人も、ありがとうございました。