ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年のPL花火 #1

f:id:Hokkorina:20130801194126j:plain

 

今月1日、PL花火の撮影で羽曳野市まで行ってきました。

今回は昨年と別の場所で撮影することも考えて下見に行ったりしたんですが、

FZ150に変えてから一度も花火を撮ったことがなく構図に迷いがあったので

保守的ではありますが昨年と同じ臥龍橋(がりゅうばし、駒ヶ谷駅近く)から撮ることに。

そして今回からRAW現像に挑戦。まだ慣れてないのでちょっとおかしいかもしれませんけど。

上の写真は水平出しを兼ねたテスト撮影。中央の白い閃光は近鉄電車。

 

f:id:Hokkorina:20130809080904j:plain

 

使用した機材はFZ150と雲台の組み合わせ。水平出し用の水準器も欲しかったんですが今回はスルー。

本来は三脚ごとがベストでしょうけど、それはいくらなんでも重いので雲台のみ。

これ自体がそこそこ重いのでまずまずの安定感が得られます。

前面に取り付けてるのは雨対策のレンズアダプターだったんですが、結局降られずに終わったんで(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130801200127j:plain

 

そして(写真の)一発目がこれ。

開始がちょっと遅れたらしく、私の隣で見ていたおっさんが「55分開始って嘘かいな」とぶつぶつ。

下に写ってるシルエットは電車の架線です。

 

f:id:Hokkorina:20130801200222j:plain

 

これはホワイトバランスをかなり変えたかも。紫の花火って高貴な感じでいいですね。

 

f:id:Hokkorina:20130801200314j:plain

 

そして花火といえばやっぱり赤。赤と青のコントラストがきれいです。

 

f:id:Hokkorina:20130801200334j:plain

 

左の花火はシャキッと写ったんですが右はふにゃふにゃになってました(笑)

次回に続きます。