ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年のPL花火 まとめ

f:id:Hokkorina:20130801200222j:plain

 

今年のPL花火では計81枚の写真を撮り、そのうちブログで公開した花火写真は48枚。

今までの日記を見てみると写真が多すぎて整理がついてない感があったので、

今日は選りすぐりの花火写真7枚に加え、昨日予告していたフィナーレの映像を公開します。

2枚目となる上の写真は若干手を加えてますが、編集前の時点でもそこそこ紫がきれいに出ていました。

 

f:id:Hokkorina:20130801200825j:plain

 

6枚目。例の言い間違いネタでも使用したあの写真。王道の日の丸構図。

煙は目をつむるとしてかなりダイナミックな印象になりました。

 

f:id:Hokkorina:20130801202415j:plain

 

19枚目。本編ではこの花火を「花束」と例えてましたが、あじさいにも似通うところがありますよね。

 

f:id:Hokkorina:20130801202540j:plain

 

20枚目。花火が開き切ったあとにバラバラっと弾けるアレです。

 

f:id:Hokkorina:20130801202927j:plain

 

27枚目。黄色い花火は私にはラーメンにしか見えないのです(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130801203728j:plain

 

43枚目。打ち上げすぎて一つ一つの花火が完全に白飛びしちゃった系パターン。

これはこれで面白いのであまり露出は変えてません。

 

f:id:Hokkorina:20130801204045j:plain

 

44枚目。光跡が火花のよう。花火で赤く照らされた煙もこうして見るとちょっときれいかも。

 

f:id:Hokkorina:20130801204304j:plain

 

47枚目。まさにPLらしい芸術的な花火。火山から吐き出されたマグマのようです。

花火だから楽しめますけど、今いろいろと大変なことになってる鹿児島県民からしたら

こういうのはトラウマになってしまうのでしょうかね…桜島もあんな状態ですし。

 

 

というわけで最後にフィナーレの「超大型スターマイン」。

短時間ですが、桁違いの打ち上げ数や凄まじい爆発音は体感できるはずです。

そして花火が打ち上がったあとに電車が通り過ぎるという謎のオチ(何)

 

f:id:Hokkorina:20130801204957j:plain

 

最後までありがとうございました。昨年に続き、今年もここ「臥龍橋」から撮影しました。

 

余談ですが、PL花火を観に行った1日を境にまったく雨が降らなくなってしまい、

いつまで晴れが続くのかと心配してたらやっと今日降ってきましたよ。これがなんと22日ぶり。

天気予報でも今後は暑さがやわらぐとのことで、ひとまず炎暑とはおさらばできそうで…よかったよかった(笑)