ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

梅田散策 #4

f:id:Hokkorina:20130809143837j:plain

 

8月上旬のことなのでそこそこ前の話になりますが、再びグランフロント大阪に行ってきました。

私が小柄ということもあって人ごみの中を歩くのはあまり好きではないので、

こういうところでは店をウロつくのではなくもっぱら写真をメインに楽しんでます(笑)

上の写真は屋根が写ってしまったので3:2から16:9にトリミングしたかったんですが、

自分の過ちをなかったことにするのはどうかと思ったのでそのままにしておきました。

露出やホワイトバランスならまだしも、存在そのものを消してしまうのはおそらく邪道だと思いますね。

 

f:id:Hokkorina:20130809144149j:plain

 

敷地内で水遊び場を見つけたので遠目からパシャリ。

他人様をあまりにも大きく写すとプライバシーの問題もあるのでちょっと控えめ。のつもり。

 

f:id:Hokkorina:20130809144230j:plain

 

後ろ姿って前ほどプライバシーを気にする必要もないのでそこそこ思い切った写真が撮れます。

もうちょい後ろボケがあればすっきりするんですが、コンデジ相手にそんなことは言えない。

 

f:id:Hokkorina:20130809144314j:plain

 

水遊びする子どもたちは涼しいでしょうけど、なんだかんだで親御さんはかなり暑そう…

ま、水遊びの光景を見てたら少しは涼しく感じるかも。

 

f:id:Hokkorina:20130809145656j:plain

 

初店内。吹き抜け構造が細長い通路を広く感じさせます。エスカレーターの配置もちょっと面白い。

 

f:id:Hokkorina:20130809145748j:plain

 

大阪って書いてありますけどあまり大阪っぽいニオイがしない件。

小さい頃は道頓堀や心斎橋といったミナミのほうによく連れて行ってもらったもので、

そういう幼い頃の記憶が残ってるためか大阪といえばあの辺りのイメージが強いんですよ。

特に大阪ステーションシティができてから梅田もかなり変わりましたね。良い意味でもちょっと悪い意味でも。

 

f:id:Hokkorina:20130809153424j:plain

 

北館では一階部分で富士フィルムさんが写真展を開いてました。

こういうのは撮影者のセンスがすごく表れますね。いろんな写真を見れて楽しかったです。

そして自分の世界がほんの少しだけ広がったように感じたりも。

 

f:id:Hokkorina:20130809153516j:plain

 

私と同じように写真を見下げる二人。写真好きでもなければ写真展なんてあまり行かないんでしょう。

そういう私も写真展は「ついで」に行くぐらいですけど(汗)

 

f:id:Hokkorina:20130809153739j:plain

 

個人的に好きやなーと思ったところ。こういうのはアンダー気味のほうが雰囲気がでていいですね。

写真は引き算の世界だと誰かが言ってたのもなんか分かりますよ。

次回に続きます。