ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

梅田散策 #7

f:id:Hokkorina:20130809173912j:plain

 

カメラを構えてる姿を…というつもりがズーミングしてる間にタイミングを逃してしまったパターン。

こういうときにちょっとだけ一眼の手動レンズを羨ましく感じたりしますね。

ま、動画撮るときのことを考えると電動ズームは外せないんですけど。

 

f:id:Hokkorina:20130809174014j:plain

 

「背骨が曲がってるから写真が傾くねん」などと書いた言い訳がましい日記中の写真。

親と子どもと孫…でしょうか。心が温まる光景です。

 

f:id:Hokkorina:20130809174028j:plain

 

水しぶきを上げて小走りする子ども。これは傾きがかなりひどい(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130809174118j:plain

 

等間隔の足場がなかなか良い被写体になりそうだったので、近くの子どもも巻き添えて(!)撮影。

別に意識してたわけでもないんですがさっきと同じ子ですね(汗)

 

f:id:Hokkorina:20130809174150j:plain

 

手前の子どもがなかなか面白いポーズをしてたので思わず。この前のポーズがめっちゃ面白かったんですよ(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130809174212j:plain

 

遠目で撮ろうとしたら思いっきりカメラ目線になっていた的なシーン。

私は基本的に後ボケより前ボケをよく使うんですが、こういうのは後ボケのほうがよりしっくりきます。

 

f:id:Hokkorina:20130809174248j:plain

 

ちょろちょろ動く被写体って望遠だとなかなか撮りにくいもので、

そうなると どうしても動かない被写体を選びがちなんですよね。

いや、決して同じ子を狙ってるわけではなくまんべんなく撮ってるつもりですから…!

 

f:id:Hokkorina:20130809174354j:plain

 

スマホとにらめっこする人もいれば子どもを撮ろうとする人も。

この日のように37度もなければこんな光景をぼーっと見ていたいものですよ。

次回に続きます。