ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

FZ150と過ごした一年

f:id:Hokkorina:20130906234502j:plain

 

在庫処分で格安で手に入れたFZ150。家に届いてから今日で一年が経ちます。

当時は高倍率コンパクトのルミックスTZ30がほぼ同じ値段だったんですが、

FZ150と大きさを見比べて「倍率がほとんど同じなのにFZ150がこれだけ大きいのは画質が良いからに違いない」

と勝手に決めつけて、あえて倍率の割に大きいFZ150を選んだという経緯があったりも。

あの頃のようにカメラの知識がなかった自分も懐かしいもんです。

 

f:id:Hokkorina:20130809174712j:plain

 

この一年で423枚もの写真を撮って残していますが、初期の写真から順番に見ていくと

写真に対する姿勢が少しずつ変わってきたような気がするんですね。

今まではひたすら写真を撮ることが正義だと思ってたのに、FZ150を手に入れて一年が経った今は

「かけがえのない日常を写真に収めたい」などと偉そうに言ってるわけですから。

 

先代のT7は7年。現在も愛用中のC4040Zは12年。もちろんFZ150も画質が良いとは言い切れませんが、

25mmから600mmまで自在にズームできるレンズはかなり重宝するので長いお付き合いをしていきたいです。

 

f:id:Hokkorina:20130906235121j:plain

 

最後になりましたが、一枚目の写真は例のα57の初ショット。まだストラップはつけてませんけど。

あえてFZ150と同じ日にスタートを切りたいと思って今日まで引っ張ってました。

α57はFZ150の高感度をカバーするという意味で夜を中心に使うつもりです。

いや、でもこうして撮り比べてみると一眼がいかに便利か痛感しますね…