ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年の淀川花火 #1

f:id:Hokkorina:20130810201703j:plain

 

8月10日に行われたなにわ淀川花火大会の写真。もう1ヶ月前の話になってしまいましたが。

この日はもともと花火を撮るつもりはなかったので、すべてFZ150での手持ち撮影。

地味ながら「小さな沖縄」「子ども心にかえるとき」の続きでもあります。

 

f:id:Hokkorina:20130810201704j:plain

 

PL花火のときは雲台でカメラを支えていたのでブレ写真は少なかったんですが、

手持ちとなるとスローシャッターゆえに成功する確率はわずか一割程度。

この日は花火写真だけで300枚以上撮ってたんですよ。それで生き残りが30枚という。

銀塩の頃だとこんな使い方はありえなかったのに…すごい時代になったもんです。

 

f:id:Hokkorina:20130810201759j:plain

 

手前にあるのは梅田スカイビル。動くにも動けなかったのでやむを得ずここから撮ってます。

ビルとの組み合わせもありだと思いますが、傾いてしまうと悪い印象を助長してしまうので難しいところ。

 

f:id:Hokkorina:20130810201800j:plain

 

これはそこそこきれいに撮れたんじゃないでしょうか。

RAW出力で連写しまくってた(!)ので当然といえば当然ですね、ええ。

 

f:id:Hokkorina:20130810201843j:plain

 

しばらく同じ場所で打ち上げられてたのがだんだんと範囲が広がっていきます。

これで長秒露光してたらかなりきれいだろうなーと思いつつ。そんなことができる状況ではないですけどね。

次回に続きます。