ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年の淀川花火 #2

f:id:Hokkorina:20130810201844j:plain

 

手持ちで挑む花火写真。

10年以上前からデジカメを使ってきただけに、手持ち撮影でこれだけ写るのは信じられなく思えます。

T7だとISO200でかなりノイジーだったのにFZ150のISO800でこのスッキリさ。

さすがにISO1600は許容範囲外でしたが、1/2.3型センサーであることを考えると十分健闘してますね。

 

f:id:Hokkorina:20130810201845j:plain

 

タイミングを若干外してるのは気にしない。そもそも連写ですからタイミングとか言ってられないですよ。

 

f:id:Hokkorina:20130810201930j:plain

 

小さな花火もパンパンパンと小刻みに打ち上げ。紫がかった花火が高貴な印象を醸し出してます。

 

f:id:Hokkorina:20130810202033j:plain

 

こうして見ていくと単色の花火が多い気が。PL花火がカラフルすぎるだけかもしれませんけどね。

 

f:id:Hokkorina:20130810202048j:plain

 

光跡の先がアクセントのように青く光ってるのも何気にきれいです。

 

f:id:Hokkorina:20130810202347j:plain

 

PLのときは基本2〜8秒ぐらいのシャッタースピードだったのに対し、この日はほとんどが1/4秒前後。

シャッタースピードの違いによる印象の変化もそうなんですが、何よりも1/4秒でこれだけ撮れるのにびっくり。

例によってT7は手ブレ補正すらなかったのでめっちゃありがたみを感じますよ。

次回に続きます。