ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

台風18号による安否について

 

f:id:Hokkorina:20130916232235p:plain

 

ホッコです。

私の住む関西では例の台風による被害が甚大だったようなので、一応こちらで報告しておこうと思います。

 

私とその家族は無事でした。

近所の大和川の下流にあたる大阪市南部などで避難勧告が出されてたのでヒヤッとしましたけど。

川といえば京都の桂川が悲惨な状態らしいですね。ニュースを見てると心が痛むばかりです。

しかも各地で突風だとか。被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

ちょっと不思議だったこと。

山に面する市町村としては唯一土砂災害警戒情報が発表されなかった地域がありました。

それを上の写真(6時38分時点、気象庁)が表してるわけですが、その場所が偶然にも我が八尾市だったという。

そもそも八尾市って気候が比較的安定してるんですよね。近年の猛暑やゲリラ豪雨は除くとして。

そういう意味では暮らしやすい場所なんかなーと最近思ってたりします。

…とか言って油断してると災害に巻き込まれるのがオチなので、常に気は引き締めておかないと。

 

なんか土砂災害の話から気候の話になったけど気にしない。うん。

それでは。