ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

須磨の海から #1

f:id:Hokkorina:20130818140756j:plain

 

8月18日、お盆最終日。

夏の写真2013」でお伝えしていた通り、この日の私は電車で兵庫県の須磨まで行ってきました。

もちろん目当ては写真…ですが、今回は電車と海の組み合わせを撮ってみたいというのが一番の目的。

そんな日の一発目に乗った電車が自分一人だけだったという。一人カラオケできますね。

 

f:id:Hokkorina:20130818143647j:plain

 

途中で快速に乗り換え(実質各駅停車)、奈良でJR京都線に乗り換えます。

須磨へ行くのにわざわざ奈良を回る必要もなかったんですが、

ゆくゆくは上の写真の221系がリニューアルするということで撮っておきたかったということもあり。

といっても見比べてみないと分からない程度ですけどね。ライトの形とか。

 

f:id:Hokkorina:20130818143711j:plain

 

JR京都線はお古の車両の宝庫でもあります。25年前に山手線から姿を消した車両が今も走ってますから。

ぶっちゃけ乗り心地は悪いですが、こうして時を超えて走り続ける車両は何か感じるものがありますね。

 

f:id:Hokkorina:20130818144645j:plain

 

そして何気に駅に入ってきた車両を見て唖然…まさかのトップナンバー車でした。

そういえば2年前に奈良に来たときも同じ車両を見かけたんですよね。あれで京都まで乗ってました。

今回も同様に京都まで乗り通し、そこから新快速で神戸へと向かいます。

 

f:id:Hokkorina:20130818144718j:plain

 

ここから京都までお世話になる電車です。

都会とは違いドアが半自動扱いであることに気づかず、車掌さんにガンを飛ばす人々。

いやいや、ドアの横にあるボタン押さんと入られへんって!(笑)

次回に続きます。