ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

須磨の海から #2

f:id:Hokkorina:20130818170129j:plain

 

京都で新快速、神戸で普通に乗り換えて須磨に着いたのは午後5時。

この日はそこそこ気温が高かったんですが、潮風のおかげでそこそこ涼しく感じられました。

 

f:id:Hokkorina:20130818170357j:plain

 

お盆最終日。実家から戻ってきたのでしょうか。

うちの実家は同じ市内ですからねえ。そういう意味では気が楽です。

 

f:id:Hokkorina:20130818171035j:plain

 

そう、ここ須磨駅は目の前が海。砂浜でワイワイしてる声も聞こえてくるんですよ。

ちょっと疎外感を感じるものの、駅から下りずに海に来た感覚を味わえます。

 

f:id:Hokkorina:20130818171138j:plain

 

400mm近くまで寄ってリニューアル前の221系を収めます。6両同士のきれいな編成でした。

全体的にモヤっとしてるのは逆光と陽炎によるもの。

 

f:id:Hokkorina:20130818171634j:plain

 

隣に須磨海浜公園という駅がありますが、実際はこちらのほうが海に近いです。

いくら電車と海の組み合わせを撮りたかったとはいえ、

砂浜の様子を目の当たりにすると自分もその中に行きたくなるのが人間の悪い欲。

 

f:id:Hokkorina:20130818171712j:plain

 

以前にちょっとだけお見せしましたが、個人的にかなり気に入ってる写真。

背景が少しでもボケてくれると写真の立体感を引き出してくれます。

光の当たり具合によっておじさんのシャツもなかなか立体的に写ってます(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130818171819j:plain

 

少し前からちらほら見かけた221系リニューアル車ですが、この日もご多分に漏れずやってきました。

何よりも塗装したばかりの真っ白な車体が青空に映えてとてもキレイ。

でもすぐに汚れが目立ってくるんですよね。残念ながら白だと。

次回に続きます。