ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

パタパタの終焉

f:id:Hokkorina:20110330122050j:plain

 

かつて駅の発車標の主流だった反転フラップ式。通称パタパタ。

これに加え、ブラウン管の発車標まで設置されていた近鉄布施駅もすべて液晶式に。

フラップが回転するときに一瞬だけ見えるレアな行き先を探すのが小さい頃の趣味でした。

液晶式は一発で変わるので時間のロスがありませんが、私にとっては何か物足りなく感じます。

 

f:id:Hokkorina:20110330145041j:plain

 

特急の号車表示に至ってはパタパタですらなかったあの頃。

いつ撮った写真なのかなーと思って撮影日時を見てみると2011年3月30日だそう。どうりでブレブレ…(黙)

周りの駅が次々と液晶式に交換されていく中、このホームだけが時代に取り残されたようでした。