ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #1

f:id:Hokkorina:20130925110625j:plain

 

最終日から4週間。修学旅行の写真の整理がやっと終わりました。

過去の写真でカバーしていたここ数日に代わり、今日から修学旅行の写真を順次公開していきます。

最終的には連写を含めて1700枚以上あった写真から224枚までなんとか圧縮(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130925111013j:plain

 

まずは新幹線内での昼食。

11時頃にいきなり弁当が配られて思わず「え、早すぎやん…」と口にした私ですが、

この日の夜にそれを補う以上の量を食わされた(!)というのはまた後の話。

弁当といってもアレルギーへの配慮のため駅弁ではありません。

それにしてもこれだけスタミナ系メニューを集結させるとは。胸焼けしそうでちょっと心配でした。

 

f:id:Hokkorina:20130925130539j:plain

 

博多、熊本を経て新八代で下車。新大阪からここまでお世話になったのはさくら549号。

駅とその周りが完全にズレてるのにはちょっと笑いそうになりました(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130925135911j:plain

 

新八代からは球磨(くま)川までバスで移動。

透き通る水、生い茂る緑、真っ青な空。大阪とは違う心地よい風景が窓いっぱいに広がります。

 

f:id:Hokkorina:20130925140005j:plain

 

球磨川で何をしたのかというと、一時間ほどのラフティング体験。

…のはずだったのに、周りを見渡すとオールで水かけ合戦が繰り広げられてたり誰かが川に落とされてたり。

きっと子ども心というのはいつになっても心の片隅に残ってるのかもしれませんね。

こんな時間も二度と訪れないことにはっと気づくと何だかしみじみと見つめてしまう私でした。

次回に続きます。