ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #5

f:id:Hokkorina:20130926092634j:plain

 

食事を済まし、9時頃に家を出発。カンパチの養殖体験ということで垂水漁港へ向かいます。

ここは桜島の絶好のロケーション。そのかわり噴火したら容赦なく火山灰が降り注ぎ…

 

f:id:Hokkorina:20130926094026j:plain

 

まるで整列してるかのように見えます。目線の先には何かありそう。

「腕を大きく上げて背伸びの運動ーッ!ハイッ!」

 

f:id:Hokkorina:20130926094052j:plain

 

ここでクラスメートにカメラをもぎ取られた(!)ので、何を撮ったんかなーと思って見たらこれでした。

望遠寄りにすると圧縮効果で桜島がえらい近くにあるように見えます。

 

f:id:Hokkorina:20130926094059j:plain

 

こういう競りの建物があったりするといかにも漁港って感じがしますね。

潮風のためか文字が思いっきり変色してます。

 

f:id:Hokkorina:20130926094228j:plain

 

今度は私が撮ったもの。下弦の月

FZ150をイベントに持って行くと必ず超望遠の世界を撮ってるような気が(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130926094346j:plain

 

そしてカメラは再びクラスメートの手に。

素人でも超望遠でそこそこの写真が撮れるとは手ブレ補正がかなり強力そう。

次回に続きます。