ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #9

f:id:Hokkorina:20130926101259j:plain

 

10分ほど船に揺られていけす到着。

養殖体験ではあるんですが、養殖の体験ではなく餌やりの体験でした。当たり前ですね(汗)

ここで餌がたくさん入ったかごを渡され、順番に並んで餌を投げ入れていきます。

 

f:id:Hokkorina:20130926101336j:plain

 

投げ入れた場所はこのありさま。バシャバシャってもう船まで水が飛んでくるような勢い。

今日だけ餌の量をかなり増やしてるとのことで、いつもはここまでバシャバシャしないそうです。

そして右側にうっすらと見えるカラフルな…分かります?

 

f:id:Hokkorina:20130926101648j:plain

 

中には当然ながら餌を投げまくる人も。コイツ何回目やねん…(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130926101733j:plain

 

二つの船の間でほのぼのとした時間がゆっくりと過ぎていきます。

こういう何気ないときにかけがえのない時間の大切さを感じるもの。「いま」を精一杯楽しまねば。

あの「生きねば」という言葉もある意味「いま」に通じるものがありますね。

 

f:id:Hokkorina:20130926101950j:plain

 

…そんな空気を静かに見守る漁師さんでした。ささやかな笑みを見せつつ。

次回に続きます。