ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #13

f:id:Hokkorina:20130926105511j:plain

 

港に着いてから、行きに集合した競りの建物に再び足を運ぶことに。

ここでは今朝釣り上げたという新鮮なカンパチを解体する様子を見学しました。

今日の日記はほとんどこの手の写真なので苦手な方はお引き取りを…

 

f:id:Hokkorina:20130926105523j:plain

 

裏返して表からグサグサグサっ!

こうして出てくる内蔵をつまみ上げて「これが心臓ねー」と教えてくれるのは解体歴1年(たぶん)の漁師さん。

たまに解体してるときに手を滑らせて魚がぶっ飛ぶこともあるそう。

 

f:id:Hokkorina:20130926105614j:plain

 

わずか数分で店で見るより少し大きいぐらいのサイズになりました。

 

f:id:Hokkorina:20130926105743j:plain

 

ここからさらに小さくしていきます。上から容赦なくグサリ!

なんかタイミングがタイミングだから衝撃的瞬間みたいな写真に(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130926110318j:plain

 

最後に皮を削いでひとまず終了。お疲れさまでした。

後に残った血だらけのまな板だけを見ると一体何があったんだと思うこと間違いなし。

次回に続きます。