ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

裏切りカメラ

f:id:Hokkorina:20131116141105j:plain

 

ここではあえて何も言わなかったんですが、実は昨日ユニバに行ってきまして。

ツリーの写真はFZ150で撮影。半逆光でも画質低下がほとんどありません。

夕方以降は撮影テストを兼ねたα57で撮ってたんですが、ここでいろいろとショックを受けることに。

 

まず、周辺に余計な光が入る。これはフードをつければ改善されるはずなので許容範囲。

もっともFZ150はかなり逆光耐性があるので、フードなしでも大丈夫であることが多いんですが。

それ以上に致命的だったのはISO感度をオート設定にしているとISO3200まで一気に跳ね上がること。

しかもノイズ処理があまり上手くないようで滲んだような写真と化してました。

これに限ってはむしろFZ150のほうが上手。サラサラしたノイズなのでα57ほどは気になりません。

APS-Cセンサーなのでもう少し頑張ってくれると思ってたものの…(汗)

 

写真は画質だけでは決して語れないものなのでこだわりすぎるのは良くないことですが、

それでも頭の中に思い描いたイメージより劣るようでは仕方ありません。

他の写真については後日公開していきます。しばしお待ちを。