ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #15

f:id:Hokkorina:20130926123840j:plain

 

親戚のおっちゃんが運転する車に乗り込んで家へ戻りました。

が、隣の空き地に止めても誰も出てくる様子がなく、留守なのかもしれないということで

ひとまず時間つぶしにおっちゃんがいろんなところに連れていってくれることに。

その一つが海に面した駐車場。ここから真っ赤な灯台を望むことができます。

 

f:id:Hokkorina:20130926124238j:plain

 

左を向くと太陽の光できらきらと輝く海が広がっています。

奥にあるのは防波堤。パーステクティブ効果で遠く見えますが意外と近いです。

このあと、家に戻ったら実はずっと在宅だったことが判明しました(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130926161541j:plain

 

家に戻ってからは郷土料理の体験…と修学旅行のしおりに書いてあったので

一体何を作るのかなーと思ってたらなぜか餅を丸める作業をすることに。

結局、それを焼いて食べて余りはお持ち帰りして体験らしからぬ体験は終了。

それからは何もすることがなかったので、運動がてらに二人で近所の浜辺まで行ってみました。

ちなみに例の三人組はコンビニへ。もう一人は家でゴロゴロ(←完全に我が家状態)

 

f:id:Hokkorina:20130926161604j:plain

 

テトラポッドを無駄に意味ありげに撮ってみた。

道路からこのテトラポッドを伝って下りていくときに「消波ブロックの数すごいなぁ」と言ってみたら、

「いやこれテトラポッドやろ」とあっさり返されて。これってテトラポッドって言うんですね。

ちなみにグーグル先生に聞いたらテトラポッドというのはあくまで商標名だそう。

おもむろにウォシュレットを思い出しました。うん。関係ないですね。

次回に続きます。