ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2011年のクリスマス

f:id:Hokkorina:20111211174757j:plain

 

2010年に続き、ここクリスマスマーケットに来たのは二回目。

昨年はケータイで撮ってたのをデジカメにチェンジしてみたんですが、

まさかの手ブレ補正がなかったりするので暗いところではホントに辛かった…

最近はケータイですら補正してくれますからねえ。昔はビデオカメラの特権だったのに。

 

f:id:Hokkorina:20111211175714j:plain

 

ツリーやその周りを囲む店は2010年から変わってないものの、そんな中で何よりも変わっていたのが人の数。

どこかの雑誌か何かで紹介されたのか、前の年とは桁違いの人が来てました(汗)

 

f:id:Hokkorina:20111211180704j:plain

 

あのメリーゴーランドにそこそこ人が乗っている…!

これでも今と比べたらまだ少ないほう。昨年や今年は人が写り込まないように撮るなんて無理なぐらい。

賑わってもらうのはなによりのことですけどね。

 

f:id:Hokkorina:20111211181228j:plain

 

恒例の滝見小路から。この次の年に撮ったのがこれなんですが、さすがに今年は撮らずに帰りました(笑)

ケータイのように明るさを確保しない分画質としてはまだマシな感じ。

 

f:id:Hokkorina:20111224215123j:plain

 

スカイビルを出てから貨物駅の下をくぐって今度は大阪駅へ。

どの場所かは忘れたんですがいい感じにスノーマンが並んでたのでパシャリ。

まわりが暗いこともあって思ってたよりきれいに撮れててびっくりしましたよ。

ちなみに梅田では3年前の2010年からスノーマンフェスティバルなるものをやってるそう。

もちろん今年もスノーマンを撮ってきました。

 

f:id:Hokkorina:20111224220545j:plain

 

そして恒例のツリー。さすがにケータイで撮るよりはきれいやなぁとつくづく感じます。

これでもISO320ですけどね。FZ150を買うまではISO800なんて…とか思ってたんですが技術の進歩はすごい。

FZ150に関しては上限設定をISO800にしててもISO400にとどまる傾向があるみたいですが。

よほど手ブレ補正に自信があるのか1/8秒とかフツーに出てくるし。

感度を上げてまで1/60秒をキープしたがるα57とはここが大きく違うんですよね。

よほど高感度性能に自信があるのかISO3200とかフツーに(以下略)

 

f:id:Hokkorina:20111224220841j:plain

 

カメラの愚痴はさておき、大阪駅側の入り口にあるもう一つのツリー。

一つ目のツリーの上のほうにあった飾りがなくなったぐらいで、昨年と大きな違いはありませんでした。

飾りというかなんというか…日記では不審者扱いしてましたね(黙)