ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2012年のクリスマス #1

f:id:Hokkorina:20121216170002j:plain

 

クリスマスの時期、うちではもはや恒例となったスカイビル行き。

今まではケータイや古いデジカメで苦戦してきましたが、この年からはFZ150を実戦へ。

世代が新しいだけに撮影の幅がぐっと広がったのはうれしいですね。写真が一気に楽しくなりました。

 

f:id:Hokkorina:20121216171410j:plain

 

もちろんツリーの写真も撮っておきました。

20という数字はスカイビル20周年…みたいなアレでしょうか。たぶんそうですよね。

 

f:id:Hokkorina:20121216171616j:plain

 

以前のデジカメでは絶対にありえなかった(そもそも設定できない)ISO800の写真。

FZ150ではなんと普通に見られる写真になってしまいました。

これまでは何となくISO400以上は躊躇してたんですが、ISO800以下であれば安心して使えそう。

ずっと古いカメラを使ってた身としては一眼を使ってるような気分に(笑)

 

f:id:Hokkorina:20121216173204j:plain

 

こちらもオートでISO800まで上がりました。

画素ピッチに余裕を持たせてるだけあってコンデジとしては安定した画質のように感じます。

しかも動画にも強いし、ある意味オールマイティーなカメラ。

 

f:id:Hokkorina:20121216173603j:plain

 

メリーゴーランドのライトを光源に撮影。

ノイズは見られるものの、滲まずにさらっとしてるのはかなり私好みです。

上の白い部分も暖かみが上手く引き出されていていいですよね。

次回に続きます。