ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

自分の足で分かったこと

f:id:Hokkorina:20131207215746j:plain

 

今日、何を血迷ったのか自転車で梅田まで行ってきました。

地元が八尾やから…ざっと20kmぐらい。片道1時間半といったところ。

こうして自分の足で行くと八尾が市内と比べてどんだけ田舎なのか、ということを嫌でも感じますよもう。

何より大阪の大動脈といわれる御堂筋に入ったときはちょっとした感動を覚えました。

目の前にそびえ立つビル群。この一つ一つの建物が大阪…いや、日本を支えているんだと思ってですね。

ときどき電車で梅田まで行く私ですが、地下道を歩くだけではこんな光景は見れないわけですよ。

いろんな人がいるにしろ、学生の私としてはこうして仕事をしてる人に感謝感謝です。

近いうちに自分もああいう感じになる…ならないとうちの家計がヤバい(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131207180631j:plain

 

もちろん梅田に行ったからにはグランフロント周辺も見逃せない。

ついこの間に自分が写真を撮りまくってた場所を自転車で通る。何だか不思議な感覚でした。

本当はスカイビルにも寄りたかったんですが、

雨がぽつぽつ降ってきたのと風がやたら強くなってきたので後ろ髪を引かれるように帰りました。

そう、行きも帰りもなぜか向かい風だったんですよ。あれはまいった…

 

f:id:Hokkorina:20130920175536j:plain

 

でもですね、電車で梅田までらくらく行けるようになったのは

今日の私以上に時間と労力をつぎ込んだ多くの先人さん(おおげさですが)のおかげ。

そう考えれば1時間半かけて梅田に行くのはまったく楽なものですよ。

電車にしても今走ってるこのレールも勝手にできたものではなく、たくさんの人が関わって形となったもの。

正直な話、電車に乗るときはいろんな人に感謝しないといけないですよね(笑)

そんなことを言っていてはキリがないのは分かってるので、

せめて電車や駅を気持ちよく利用することが少しでも感謝に代わるものになればと思ってます。

 

最後に。

今日の日記の写真、まじめに言うとすべて別の日に撮った使い回しでした(爆)