ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #19

f:id:Hokkorina:20130926210047j:plain

 

ほぼ一ヶ月ぶりの修学旅行の話。

#18で砂浜をぶらぶらしたあと家に戻って夕食をいただいたんですが、

そのときにグループの一人が「星がよく見えるところを教えてください」なんてわがままを言ったがために

家から歩いて連れられたのがこの暗い場所でした。

ここは防波堤の上。海の向こうで輝いているのは鹿児島市の光です。

 

f:id:Hokkorina:20130926211233j:plain

 

反対側を向くと垂水港の光が少し大きく見えます。空はほとんど真っ暗。

この時点で夜の9時すぎなんですが、ここで釣りをしてる地元の人もちらほら。

星のことを言い出したあいつが普通に「調子どうですか?」とか聞いてたのには吹きました(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130926212320j:plain

 

そして正面にどっしり構えているのが桜島。その手前にあるのはちょっと珍しい赤色の灯台。

これからあの先にある灯台まで歩いていきます。

 

f:id:Hokkorina:20130926213119j:plain

 

シャッタースピードをさらに遅くして垂水の方向を撮ってみたらすごいことに(笑)

でもこれ、よく見たらゴーストがなかなか面白い感じに写ってますね。

水面に映ってる色とりどりの光もきれいです。

 

f:id:Hokkorina:20130926213530j:plain

 

もちろんここに来たからには星の写真は逃せない。

FZ150で設定できる一番長い30秒で撮ったらなんとか見れる写真になりました。

これを大阪でやってしまうと市街地の光のせいでただただ明るい写真になってしまうから(汗)

次回に続きます。