ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年を振り返り

f:id:Hokkorina:20130103153450j:plain

 

2012年辰年。祖母が「今年は黒竜やから特に運が良いで」と教えてくれてから早1年。

こんなくだりではじまった去年の同じ日 の日記。

なぜか知らんけど2013年の干支がぱっと思い出せない…!

そんな私がますますアホになった2013年の初ショットはこの写真でした。

やっぱ東京の人からすればこういう電車は古く見えるんでしょうね(汗)

今年はせっかくなので一ヶ月ごとに写真を出していきましょう。

 

f:id:Hokkorina:20130201131141j:plain

 

2月、学校の耐寒登山にて。最初の写真は言うまでもなく1月です。

この日はあいにくの天気でしたが、うっすらとかかる霧が幻想的な雰囲気を出してくれました。

でも木が裸になってたり瓦がはがれてたりしててちょっと空しい…

 

f:id:Hokkorina:20130309210745j:plain

 

3月。この月からC4040Zを実戦投入することに。

はじめは「12年前のカメラなんて使えやしない」と思い込んでたものの、実際に撮ってみたら意外と使える。

ただ、逆光や高感度に弱いので使えるシーンは限られてくるのはしかたない。

背景がボケた写真を見ると心がやさしくなれそうです。

 

f:id:Hokkorina:20130425114621j:plain

 

4月。学校の校外学習で京都へ。

短い時間の中で銀閣寺と清水寺を回ってたら昼食の時間がとれなくなり、

暑さしのぎのアイスクリームが昼食代わりになったのは今となっては良き思い出です(笑)

ハウステンボスに行ったのも4月なので本来ならこっちを話題に出すべきなんですが、

天気があいにくであまりいい写真が撮れなかったのでパスで。

 

f:id:Hokkorina:20130507181636j:plain

 

5月。大きなできごとはなく、学校帰りに写真を撮りにいく日々。

この日は流し撮りの練習をしてたはずなのに、いたって普通の写真のほうがきれいに撮れたっていう。

空とか海とか、こういう被写体のない写真を撮りはじめたのがこの頃ですね。

 

f:id:Hokkorina:20130607172954j:plain

 

6月。学校帰りに踏切をわたるこの電車を見て、急遽追っかけをすることに。

分かる人は分かると思いますが、普段この路線では絶対に走らない電車だったんです。

ま、見た目はいつもの電車とほぼ同じですけどね(汗)

 

f:id:Hokkorina:20130717184127j:plain

 

7月。今年は梅雨がさっさと明けてしまい、この写真を撮った17日はすでに夏まっさかり。

フレアやゴーストが出ているとなんだか暑苦しい写真に見えますね。

このあとに撮った空の写真でレンズにゴミが入り込んだことに気づき、FX90はこの日でお役ご免に。

 

f:id:Hokkorina:20130809174712j:plain

 

8月。少し前にちょっとだけのぞいたグランフロントですが、この日は建物をぐるっと回ってみました。

特に北館はショールームがずらりと並んでていろいろすごかった…

写真は大阪駅とグランフロントを結ぶ橋上通路。もちろん夏の風物詩の花火も撮りましたよ。

 

f:id:Hokkorina:20130928081951j:plain

 

9月。この月は誰に何を言われようと修学旅行。

いや、この月どころではなく「この年」のほうが表現が正しいかも。

それぐらい楽しかったんですよ。もちろん学年全体での行動ではなく民泊が。

あれから3ヶ月も過ぎてるのにまだ日記のほうが終わってないとか(汗)

そろそろ記憶が薄れていく頃だし頭をフル回転させて思い出さないと…

 

f:id:Hokkorina:20131002171027j:plain

 

10月。めずらしく写真をあまり撮ってない月でした。

しかも数少ない写真の大半があのうっかりさんな鳥なんですよ(笑)

ちなみにこれはくじら雲。のつもり。

 

f:id:Hokkorina:20131116155612j:plain

 

11月。まだ日記は書けてないんですがUSJに行ってきました。

このときに初めてα57を持ち出したものの、かえって打率を下げてしまう結果に。

決してα57を悪く言ってるつもりではないんですが、私の肌には合わないカメラだと感じましたね。

そう言いつつこの写真はFZ150で撮ったもの。

 

f:id:Hokkorina:20131207172741j:plain

 

12月。3年前から毎年のぞいてるスカイビルのクリスマスマーケットへ。

梅田のほかの場所もうろうろしましたが、一番クリスマスらしい場所といえば絶対ここでしょう。

小屋の光を見てると一瞬だけ寒さを忘れそう。さりげなく窓際に置かれたスノーマンもとてもかわいいです。

以前使ってたカメラだと絶対撮れないようなものが撮れてしまうとちょっぴり嬉しかったり…

 

さて、今年撮った写真の枚数はというと。

FZ150が684枚、それ以外が369枚、合わせて1053枚というまさかの大台突破。

これでもかなり消してるんですけどね…でも出かけに持ち歩いてるとついつい撮りたくなる(笑)

 

こうして2013年を振り返ってみると、やっぱ写真の傾向が少しずつ変わってきてるんですね。

特に8月ぐらいから人を被写体として入れるようになったりとか。

写真に関する来年の目標は特に立ててないんですが、

とりあえず毎月何かしらの写真は撮っていきたいなぁと思ってます。

 

2013年もあと少し。みなさんもよいお年を!