ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

青い海につつまれて #1

f:id:Hokkorina:20110103133424j:plain

 

写真の整理をしていたらなにか懐かしいものを発見。

日付を見ると…2011年1月3日、と。かれこれ3年前に撮った写真たちでした。

ちょうど3年の節目ということで、せっかくなのでこの旅日記も書いていきましょう。

撮影に使用したカメラはすべてDSC-T7です。

 

f:id:Hokkorina:20110103142601j:plain

 

1枚目は今はなき石垣空港

去年3月に新石垣空港が完成して、こちらはもう使われなくなったそう。

旧空港はいい意味で田舎っぽい感じで結構気に入ってたんですけどねえ。

夏休みに麦わら帽子をかぶった子が親に連れられて…っていう情景が思い浮かんでたんですよ。

1日目は空港から直接港へ移動、そこで荷物を預けてフェリーで竹富島へ向かいました。

島に着いてからまず向かったのは島が一望できる「あか山丘」という小高い場所。

 

f:id:Hokkorina:20110103142745j:plain

 

ここには展望塔が立っていて、この上から赤瓦につつまれた家を眺めることができます。

まさに沖縄の昔ながらの家といった感じ。

T7は手ブレ補正がなかったからズームするとすぐにブレるんですよね。そこがちょっと残念。

 

f:id:Hokkorina:20110103143419j:plain

 

ぱっと見ただけで新築っぽい家とか意外と分かるもの。

ご存知の通り、竹富島は平屋かつ赤瓦の家しか建ててはいけないという決まりがありまして。

とはいえ、実際のところはちゃんと補助金も出るそうです。

 

f:id:Hokkorina:20110103143854j:plain

 

きれいな赤瓦以上に古い家は風情があっていいものです。

どこかの観光地のように飾り立てないシーサーもほどよく溶け込んでます。

 

f:id:Hokkorina:20110103144945j:plain

 

この旅行では3日間滞在してましたが、1日目と2日目はずっとどんよりした天気でした。

しかも通り雨まで降ってくる始末。かなり前に行ったときはそこそこ天気よかったのに…

 

今日はここまで。