ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

さすがにそれはない

 

2日前、何の予告もなくうごメモ3Dの更新データが配信されました。

今回の更新で「カメラ機能を使用したメモの投稿を制限」されることにさっき気づいたんですが、

それを知らない頃に作ってたメモがまさかの投稿できない状態に。

私はカメラ機能を使ったメモを多く出してるつもりはなかったし「関係ないよなぁ」と高をくくってたものの、

どうも話によると更新前に作ったメモの中で1ページでもカメラ機能を使った部分があると

関係ないものも含むすべてのページが「カメラ機能を使用してる」と扱われて投稿できないという。

これにはイラッときた私。さすがにそれはない。

 

そもそも、3DSの写真機能が悪用されたことは過去に何回もあるし

「いつの間に交換日記」でわいせつな写真が送られたというのも1年以上前の話だから、

うごメモ3Dの配信がはじまる時点でカメラ機能をなくすべきだったと思うんですけどね。

 最近の任天堂は利益ばかりに走って安全面がおろそかになってるように見えます…

 

今回のこともあって任天堂にちょっと嫌気がさしてきたので、うごメモを続けるかどうか迷ってるところ。

今までは2週間に1回のペースで出してたけどそれを続ける気にもなれないです。