ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出の南九州 #27

f:id:Hokkorina:20130927134151j:plain

 

気持ち悪いと思いながらもなんとかラーメンを食べ切り、そのまま一日目の夜以来となるキララドームへ。

木で覆われたドームをしげしげと見上げていると、あの夜の記憶がふっとよみがえってきました。

どんな人の家に泊まるのかどきどきしていたこと。車で家に向かったら他の組がすでにいたこと。

そして大歓迎と言わんばかりのボリュームだった晩ご飯のこと(笑)

たくさんの思い出ができた民泊の一家とはここでお別れ。惜しむひまもなく垂水を出発しました。

二日ぶりにクラス全員がそろったバスが向かうのは二度目の桜島。

 

f:id:Hokkorina:20130927134233j:plain

 

活火山であるだけに普通の山とはちょっと違う桜島。

山の上にあるのは白くてすべすべした岩ではなく、灰色のごつごつした岩でした。

 

f:id:Hokkorina:20130927134303j:plain

 

桜島といっしょに。手前の岩が絶妙なバランスをキープしてました。

ゴロゴロゴロって落ちてきたらこわいんですが(汗)

 

f:id:Hokkorina:20130927134901j:plain

 

こうして展望台にいる間も桜島は容赦なく噴火。

地響きこそはなかったものの、風向きによっては垂水以上に灰をかぶる可能性も…

 

f:id:Hokkorina:20130927135030j:plain

 

桜島を軽くぼかしてごつごつした岩肌を撮ろうとしたらさりげなく刺客が。ちなみに本日二回目。

鹿児島で写真を撮るとトンボが写り込みやすいようです(笑)

 

f:id:Hokkorina:20130927135051j:plain

 

風景をダイナミックに撮りたいときは広角レンズがめっちゃ便利。

…とはいってもFZ150の広角端(25mm)なんですけどね。画質以前に画角はかなり大事だと思う今日この頃。

もし一眼を買うのならまずは超広角レンズがほしいです。その次に単焦点…かな。

 

今日はここまで。