ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年のUSJ #5

f:id:Hokkorina:20131116171018j:plain

 

カメラを一眼に持ち替えてからは急に暗くなってきました。

FZ150で撮れなくもないのは分かってるけど保険的な意味で、ね。

そんなこんなでUSJに来るたびに撮ってる気がするジュラシックパークのゲート。

このあたりはあまり感度が上がってないだけにそこそこきれいに写ってます。

 

f:id:Hokkorina:20131116171435j:plain

 

電球のあたたかい光が好きでついつい撮ってしまいます。

ただ、気になるのがISO800の時点でそこそこノイズが目立つこと。大丈夫かなぁ…

 

f:id:Hokkorina:20131116174634j:plain

 

闇を照らすネオンサイン。かろうじてこれもISO800をキープしてました。

ノイズの目立ち具合というのはある意味被写体に左右されますね。これはそうでもないし。

 

f:id:Hokkorina:20131116174809j:plain

 

すぐそばではスパイダーマンが宙づりのままぶらーんとなってました。

そしてスパイダーマンの頭をノックアウトしまくる子どもたち…

 

f:id:Hokkorina:20131116180641j:plain

 

パレードの花火。

近くがぎっしり人で埋まってたから撮れないと思ってたのに普通に撮れたという。

花火を撮るつもりはなかったから急いでα57を構えたけどズームが足りず…

やっぱり高倍率ズームの便利さを知ってしまうと物足りなく感じますね(汗)

 

f:id:Hokkorina:20131116180642j:plain

 

でも、これだけ大々的なパレードって今まで見たことないかも。

今までUSJで花火を撮ったという記憶もないし。それだけに花火の音に「え、ええっ!?」とビックリ。

 

f:id:Hokkorina:20131116181112j:plain

 

水面にうつる光はきれいだけど、FZ150と比べるとどうもシャープさが足りない。

ここのサイトだとメカシャッターより電子シャッターのほうがシャープに写ると書いてあったし、

やっぱカメラの中で物理的に動くものがあると微妙にブレるのかな…?

 

f:id:Hokkorina:20131116181227j:plain

 

…うん、あたたかい光はついつい撮ってしまいますね。子どもさんも写っててちょっぴりほほえましい光景。

自分もこのなかに飛び込みたい。そんな気持ちがどこかにあるけど時間の流れには逆らえません。

 

今日はここまで。

実は昨日の夜からずっと鼻と喉がやられてて、休みの日でホントよかったと感じてます(汗)