ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2013年のクリスマス #5

f:id:Hokkorina:20131207181539j:plain

 

お菓子の小屋がライトアップされていたクリスマスマーケット。

そこから向かった先は、高い天井から枝垂れのようにライトアップされている大阪駅の広場。

同じライトアップでもこれだけ雰囲気が違ってくるのはちょっとおもしろいですね。

こういうのを見たら神戸のルミナリエに行きたくなってくるなぁ…

 

f:id:Hokkorina:20131207181613j:plain

 

1枚目はちょっと違う味を出したかったので階段の手前から撮りました。もちろん人がいないことを確認して。

リニューアル後の大阪駅にはじめて足を運んだとき、

この時計を見て「大阪もおしゃれになったんやな…」と思わずにはいられなかった私。

 

f:id:Hokkorina:20131207181652j:plain

 

天井からのライトアップはもちろん、通路のライトアップも抜かりない。

そして去年と同じくあちこちにたたずんでいるスノーマン。写ってないところもかなりの数が並んでます。

ちなみにこれ、片手でサッと撮ったんですがたまたまブレませんでした(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131207190624j:plain

 

結局、大阪駅の広場であまりのんびりできずにそのまま通り抜けていきました。その先にあった店。

たまにはおいしいとこ食べに行かないと生きていけないやん、と母。

あの人は食べ物に目がないんですよね。特にパンとパンケーキに。

 

f:id:Hokkorina:20131207192607j:plain

 

メイン。とりあえずあまり舌の肥えてない私からすると「おいしいです」としか言えないです(笑)

そんな中で隣のお客さんがバシャバシャとスマホで撮ってるのにはちょっと引いたけど。

やっぱりシャッター音が目立たないというのは周りに気をつかう必要がないので楽です。ホントに。

 

f:id:Hokkorina:20131207200036j:plain

 

それから出されたのはこぢんまりとしたデザート。一人じゃなくて人数分で分けましたけどね。

ちなみに私はさっさとチョコをいただきました(←

 

f:id:Hokkorina:20131207201910j:plain

 

店を出たらこんな夜景が迎えてくれました。店自体がかなり高いところにあるんですね。

写真に出てるのと交互でサンタとトナカイのライトアップも。

 

3枚目以降はいつものようにC4040Zに持ち替えて撮ってたものの、

フツーに撮ってると肉がどす黒くなったりケチャップが血のように写ったりして。

ああいうのはちょっと嫌だったから、この日からTIFFで撮ってパソコンで色をいじることにしました。

JPEGを編集して上書きするよりはTIFFからJPEGのほうが劣化が少ないとか。

 

今日はここまで。

 

※グロテスクに見えるオムライス→「ケチャップ

※トマトがトマトじゃない色に…→「10年ぶりのエスカルゴ