ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

ななつき村の冬至

f:id:Hokkorina:20131216140027j:plain

 

12月16日のたぬきハウジング。

あきらかに早口言葉にしか思えない名前のドア発見。たぶんデフォルトで家に付けられてるやつですな。

…誰やねんこんな言いにくい名前にしたやつは(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131216152234j:plain

 

展示場のとあるお宅にて。はにわ4人組の会談におじゃましました。

あやしげな水晶玉を中心にして何やらよからぬことをたくらんでる様子(←

 

f:id:Hokkorina:20131216155428j:plain

 

村に戻って4つ目のベンチの完成式典。これでベンチの設置はとりあえず一通り完了。

でも誰も座ってくれないなぁと思ってたら雪がつもってるから…なのか?

 

f:id:Hokkorina:20131216205022j:plain

 

それはシュバルツのためにも村長の前で言ったらだめでしょ…

これだけ毒舌だと人生相当損してそう。ひつじの人生なんて人間の私からしたら知ったこっちゃないけど。

 

f:id:Hokkorina:20131216205036j:plain

 

…って、落ち心地!?

シュバルツよ、お前はいつからそんなドMキャラになった…!(え)

 

f:id:Hokkorina:20131216205414j:plain

 

なんかシュバルツの意外な面を見てしまったなぁ…と少し後悔してたらバッチのおじちゃんがやってきて。

学校以外はほとんど持ち歩いてるしね。たぶん50人ぐらいすれちがったのかな?

 

f:id:Hokkorina:20131216223009j:plain

 

なんだかんだで憎めないガチャに新しい口ぐせを授けよう!

…ということで「ヒヒーン」。センスがないとか言わんといてちょうだい(←

 

f:id:Hokkorina:20131216225148j:plain

 

20分後。

どうしてそうなったぁぁぁっ!(笑)

ガチャはいいとして勝手にビンタに「ヒヒーン」を伝授するなよ!(←

 

f:id:Hokkorina:20131217004121j:plain

 

シュバルツの意外な面とガチャの軽々しさを見て後悔した村長にもいいことはあった。

あれやこれやという間にビンゴになっちゃいました。でも…何もらったか覚えてない(え)

 

f:id:Hokkorina:20131217135717j:plain

 

次の日。

ホッひめ人口はどんどん増えていき、ガチャ以外のみんな(たぶん)がこう呼ぶように。

村長もこう見えてこっそり気に入ってたり。

 

f:id:Hokkorina:20131217135949j:plain

 

あ、その…ちょっといい穴があったから落ち心地ってヤツを確かめてたんだよ///(え)

っていうか前でつっ立ってボーっとしてるんじゃなくて穴から引っ張りだしてよ!

 

f:id:Hokkorina:20131217181325j:plain

 

ぶつぶつ交換にもほどがある。

化石を服と交換させようとするやつってどう思います?(←

 

f:id:Hokkorina:20131217181415j:plain

 

…と言われて村長が思いっきりニオイかいでるポーズしてるのは気のせいか。

そしてビンタはなぜかドヤ顔。

 

f:id:Hokkorina:20131217181422j:plain

 

たこ焼きの正体はビンタの口の中でした。どうりで大阪人の血が騒いだわ…(え)

 

f:id:Hokkorina:20131218071428j:plain

 

そんな平和な時間が流れる中、村長は家の裏にある橋をこっそり撤去。

これで村長の家のまわりが通路になってた問題が解決しました。いまいちプライベート感なかったからなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20131218143910j:plain

 

…と同時に、海の玄関口であるさんばしの近くに外灯を追加。

これであのたぬきも絶対に立ち入れない頑丈なバリアーが役場からさんばしまで完成。

 

f:id:Hokkorina:20131218152148j:plain

 

てっきり誰も座ってくれないのかと思ってたベンチにあのシュバルツが。

いくら下半身の服は着てないからって雪の上に座って大丈夫…なのか?

それ以前に村長の服がびしょびしょに濡れてすごいことになってそう(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131219120300j:plain

 

あ、その…ちょっといい穴があったから落ち心地ってヤツを確かめてたんだよ///(二回目)

 

f:id:Hokkorina:20131219122934j:plain

 

以前村長が落とし穴にハマってたのに助けてくれなかったからトムソンもスベって落とし穴に落ちてしまえ!

…みたいな感じ(ウソ)

 

f:id:Hokkorina:20131219165904j:plain

 

4時間後。

トムソン、お前もか!(笑)

ビンタだって今の口ぐせをいやがって変えようとしてるのに…

 

f:id:Hokkorina:20131220134509j:plain

 

川沿いの遊歩道に並ぶ外灯もこれでひとまず完成しました。

もともとこれの1マスとなりにモダンな時計を作ってみたけどやっぱり撤去。

ここまでの写真の中で一枚だけ写ってるのは分かるかな!?(←

 

f:id:Hokkorina:20131220222736j:plain

 

ななつき村の静かな夜。

川をはさんだ南側の整備も少しずつ、少しずつ進んでます。色違いのレンガの部分には花時計を作る予定。

ひたすら木と花を植えまくってるのにまだ環境がサイコーにならない…orz

 

f:id:Hokkorina:20131222070806j:plain

 

次の日は冬至でした。

朝のはずなのに空に広がるのは満点の星。月がないからか気味が悪いぐらいさびしげに見えてくる。

でも…村長は一年で一番好きな日かも。

 

f:id:Hokkorina:20131222075249j:plain

 

役場前もこの通り。

冬至ということでしずちゃんが広場に出てるらしく、役場のあたりも気味が悪いぐらい暗く静まってました。

 

f:id:Hokkorina:20131222090646j:plain

 

そうそう、みんな「ホッひめ」と呼んでるかと思ってたけどそうではなかったみたい。

これで「ホッコさま」と呼んでるのはガチャだけに。アイツはあのままが一番似合ってる。

 

f:id:Hokkorina:20131222105815j:plain

 

雪につつまれたまっしろな村を見渡しても寒くなるだけ。

星につつまれたさびしげな空を見上げても寒くなるだけ。

…ということでキンカク氏のオヤジギャグ講演会に飛び入り参加。これで笑って温かくなるのか!?

 

f:id:Hokkorina:20131222105827j:plain

 

…っておいおい、スベったのを頼んだらあかんやろビンタ!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131222105844j:plain

 

……………(←一瞬どこがギャグなのか分からなかった村長)

 

f:id:Hokkorina:20131222105910j:plain

 

とりあえず私とビンタの二人でビンタ…じゃなかった、キンカク氏を褒めたたえておこう(←

 

f:id:Hokkorina:20131222105914j:plain

 

私は喜ばれたけどビンタは…普段よっぽど悪い行いでもしてたりする?

…と思わずにはいられない(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131222140357j:plain

 

まきば、カルピ、フリルの女子三人組はそろって自宅警備員

絶対朝じゃないと思ってごろごろしてるだろ…特に羊のフリル!(←なぜw)

 

f:id:Hokkorina:20131222140654j:plain

 

同じ女子でもしずちゃんは広場で寒いのをがまんしてるのに。しかも一日中。

誰か代わってやりなよ。ただし村長以外で(←

 

f:id:Hokkorina:20131222142646j:plain

 

おじちゃん、決まったセリフを言ったらそれでいいってわけじゃないから(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131222142722j:plain

 

村長になってからもうすぐ二ヶ月。

はなさかじいさんのようにずっと緑を植えつづけた私にようやく光がさしてきました。

でも村長が本当にほしいのは環境委員会からの「サイコー」評価。一体いつの日に…

 

f:id:Hokkorina:20131222201858j:plain

 

お、ガチャもようやくまわりに気づきはじめたようだ。

村長はガチャの口から「ホッひめ」が出てくるのに納得いかないから容赦なく却下。

 

f:id:Hokkorina:20131222201909j:plain

 

ガチャ「じゃあどう呼べばいいんだ?」

ホッコ「ホッコさまで(真顔)」

 

f:id:Hokkorina:20131222204926j:plain

 

暗くて近づくのも気持ち悪かった役場にもようやく光が。

月があるだけでも妙な安心感を感じるもの。これって本能的なものかな?

月にまつわる物語がたくさんあるぐらい人間との関わりがあるわけだし…

 

f:id:Hokkorina:20131222205054j:plain

 

なんといっても一番星がきれいなのはここ。まるで高原のよう。

こういう場所から星を見上げるのがおい森時代からの夢だったんですよ。

星空を写真に撮りたくなるぐらい大好きなだけに本当にうれしいっ!

 

f:id:Hokkorina:20131223001835j:plain

 

こうして冬至から日付が変わった頃、村長はまた展示場をウロウロ。

和風部屋ってやたらと多いんですけどね。そんな中でオーナーのセンスを感じたのがこの部屋。

部屋の広さと家具のバランスがすごい合っている。

 

f:id:Hokkorina:20131223001921j:plain

 

奥の間へ進もうとすると…こわっ!(笑)

なんとなんと能面がずらりとお出迎え。しかも能面のにらみの視線は左右からも。

入り口に座ってた三人の武士はもしかして呪われてる…?

 

f:id:Hokkorina:20131223002410j:plain

 

たまに見かける、同じマイデザを部屋中にしきつめた家。クマ・トモに出てくるあのクマですね。

かわいいけど…ここまでやるとちょっと気味が悪い(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131223002848j:plain

 

限定配信されたオーロラスクリーンの意外な使い方。間接照明のように使うアイデアがすごい。

これは家を増築して広くしたらまねしてみようかな…

 

f:id:Hokkorina:20131223003606j:plain

 

外で耳になんかかわいいやつをつけたオーナーさん発見!

たまに見かけるけどこれって一体…

 

f:id:Hokkorina:20131223132957j:plain

 

さらに次の日。

この間の通信のとき、フレが役場前の3×3マスだけレンガを敷いてないのを見て

「ここに噴水とか作るんでしょ?」と言ってわざわざ大量のベルをくれました。

それをつぎ込んでなんとか役場前の噴水が完成。これもみんなのおかげ。

 

f:id:Hokkorina:20131223171630j:plain

 

おみくじの景品はほとんど売ってるから最近買ってなかったけど、久しぶりに運だめししてみたらこの通り。

どうぶつの森に空港…だと…?

 

f:id:Hokkorina:20131223171732j:plain

 

…って、あいつかよ!

いや待てよ、目のあたりとか意外と似合ってるかも…(笑)

 

f:id:Hokkorina:20131224082056j:plain

 

 

あ、その…ちょっといい穴があったから落ち心地ってヤツを確かめt(以下略)

しかしこれ、完全なる飛び蹴りですね。村長のくせに野蛮な(←

 

f:id:Hokkorina:20131224120907j:plain

 

二万ベルということでずっとためらっていた条例。

もうすぐ二ヶ月なのに環境の評価が上がらないからこいつを制定してみました。

これで環境サイコーなるか。そう願いながら役場のしずちゃんのもとへ。

 

f:id:Hokkorina:20131224130203j:plain

 

わっ、一日もたたない間に本当にサイコーになってる…!

一体村長が寝てる間に何が起こったんだと疑いたくなってくる(笑)

ともかく村長の悲願はやっと達成。これで環境サイコー村の仲間入り!

 

f:id:Hokkorina:20131224182423j:plain

 

12月24日。環境サイコーと重なっておめでたい日になりました。

そしてこの日はななつき村にとってもう一つの記念日に…そんな話はまた後日。

 

これだけウザイほど書きまくってたら誰も読み通してないだろうけど、

とりあえずここまで見てくれた人はありがとう!(←

 

※この間の通信→「とび森初通信!