ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

使われなかった消火器

f:id:Hokkorina:20140303174306j:plain

 

うちの消火器は10年以上前にここに引っ越してきたときに買ったもの。

最近になって久しぶりに引っ張り出してみたら「2000年製」という文字にうっすらとホコリが。

いくら使ってないとはいえ、いざというときに使えないと困るので14年目にして買い替えることに。

父が「消防署ならタダで引き取ってくれるんじゃない?」とか言ってたけど、

もちそんそんなわけはないので業者さんに有料で回収してもらいました。それが今日の話。

 

HATSUTA 蓄圧式粉末消火器 10型 PP10C_6259

HATSUTA 蓄圧式粉末消火器 10型 PP10C_6259

 

 

とりあえず消火器について何の知識もない私が選んだのはこれ。2014年製なり。

消火器というのは"蓄圧式"と"加圧式"の二種類があるらしく、

蓄圧式のほうが軽い力でレバーを握れて安全性も高いらしいです。

それに対して、加圧式は一度出たらノンストップで中身を出し切ってしまうとか。めっちゃ焦りそう(汗)

 

今回、まさか…とは思ったけどアマゾンで消火器が売られてたのはびっくりしました。

今はこういう防災グッズまでネットで買えてしまう時代なんですね。