ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

シャッターチャンス!

f:id:Hokkorina:20140311132505j:plain

 

周りに迷惑をかけまくってる一部の人のせいで、何かと悪い意味でとらえられる鉄道ファン。

私も一度だけ「さよなら運転」を大阪駅で見たことがあったけど、あの盛り上がりはよくも悪くも宗教レベル。

いくら少し鉄道に興味があるとはいえ、あの中に自分がいるのがちょっと恥ずかしかったです(汗)

 

その鉄道ファンの一つの楽しみがいわゆる「撮り鉄」。これ、皆さんが思ってるよりもかなり奥深いんですよ。

写真に収められることが多いものといえば大抵は動かないもの。もしくは人とかネコとか。

撮り鉄にはそういうときの常識が通用しないっていうのがなかなか難しいところ。

特に広角だとどのタイミングでシャッターを切るのか、というのが思った以上にかなりシビア。

ただただぼーっと構えているとベストのシャッターチャンスを逃してしまう。

あまり近すぎたら広角ゆえの歪みが出て走る電車が不自然になってしまうし、

かといって保険的に早めに切ってしまうとちょっと何か物足りないし。

ズームしてしまえば構図を決めるのは楽だけど、これだと安定しすぎてやっぱりつまらない…

 

とりあえず、今の私が出した答えが上の写真でした。まだまだよくなるところはあるはず。