ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

カメラ時代の悩みごと

 

ひょんなところでこの動画を発見。

何でまたラストランの…って思ったけど、よく考えれば今ってダイヤが変わる時期なんですね。

最近めっきり電車に乗らなくなったからイマイチ実感がないです(´・ω・`)

…ってことはそろそろ近鉄もか。忘れないうちに最寄り駅の時刻表を確保しておかねば。

 

f:id:Hokkorina:20130630184230j:plain

 

昨日ボソっと書いてみた「さよなら運転を大阪駅で見た」というのは2年前の日本海の話。

昔とは見違えるほどきれいになった大阪駅でもやっぱり繰り広げられた罵声大会。

それにも負けず劣らず、むしろこっちのほうが言葉づかいが(関西人として)めちゃめちゃこわい。

それ以前にタブーなのがフラッシュをやたら焚くマナーのない人たちですけどね。カメラ持ちの視点から見ると。

これも誰もがカメラを持てるようになった時代の一つの弊害…なのかなぁ。 

 

f:id:Hokkorina:20130131211600j:plain

 

ちょっと話は変わるけど、私がFZ150を選んだのはフラッシュが勝手に光らないから。

そもそも物理的にボタンを押さないとフラッシュが跳ね上がらないし、

万が一フラッシュが光る状態でもそれに早く気づけるから、というのがもろもろの理由です。

フラッシュのつもりじゃなかったのにうっかり光ってしまった!というのは誰もが一度は経験したはず。

それをくり返したくなかった私はあえてT7から一気にFZ150にしたんですよ。他にもいろいろあったけど。

 

f:id:Hokkorina:20140127173842j:plain

 

ちなみにフラッシュにまつわる裏技的な話も。

暗くなると勝手にフラッシュが光ってしまう!そんな身勝手なカメラを制してしまう機能があるんですよ。

その名も「連写」(え)

これ、ガラゲーとかよっぽど古いカメラでなければ必ずある機能。

当たり前すぎて説明するまでもない連写機能、これさえ設定しておけばまずフラッシュが暴れる心配はないです。

実際、T7を使ってた頃の私も常に連写モードにしてました。

1.3コマ/秒ぐらいだったから単純に連写としてはまったく使えなかったけど…

(それと比べたらFZ150はなんと12コマ/秒!速すぎるw)

 

 

おおっと、夢中でカメラのこと書いてたらこんなに話それてた(笑)

えーと、何が言いたかったんだっけ…

あ、そうそう。カメラを持つからにはモラルやマナーを守るべきですね、っていう話。

撮ることは個人の趣味であり、やっぱり常に「撮らせてもらってる」という意識の上で行動するのが大切。

逆に言えば、上の動画に出てる少なくとも半分はそういう意識はみじんも持ってないはず。

悪いけど私にとってはこういうことを考えさせてくれるよい例だなぁ、と思いました(←

 

 

最後にちょっと思いついたこと。

もし、あの駅にいた全員が女だったら…

ここまでにはならないような気もするけど、違う意味でちょっとうるさくなるかも(え)