ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

野球とビリヤード

f:id:Hokkorina:20140118141610j:plain

 

一言でいえばこんな感じの村におじゃましました!(笑)

ある日記に「こっちの村に来てみないか」みたいなコメントが夢番地とともに書かれてあったことを思い出し、

この間のうみ村につづいて2回目のドリームトラベルに。村長さんはうごメモでもなじみのあった方です。

 

f:id:Hokkorina:20140118141908j:plain

 

夢の中の時間は午前4時。ちょっとずつ空が明るみはじめる頃。

聞き慣れないBGMが村に響き、こうして砂浜から空を見上げるだけでも落ち着くものです。

 

f:id:Hokkorina:20140118142053j:plain

 

こんな時間に起きていたまさかの住民。

きれいな星空を見れるだけでも十分いい夢だよ!…あうっ(←

 

f:id:Hokkorina:20140118142231j:plain

 

ふんすいとイルミネーションな時計で飾られた広場。

ゴミ箱とかどーでもいい提案は来るのにイルミネーション系がまったくない私にとって新鮮な光景でした。

(3月になってやっとイルミネーション第一号が…!)

 

f:id:Hokkorina:20140118142856j:plain

 

そのままレンガ道を進むこと数秒。ちょっとあやしげな人約二名を発見。

この二人、はたしてどっちが村長さんなのか…

 

f:id:Hokkorina:20140118142914j:plain

 

確か3DSのユーザー名が「Y-08」だったからこっちのはず。

えーと、カメイがイチに向かってゼロハチのことを…ってややこしいがな!(←

 

f:id:Hokkorina:20140118143242j:plain

 

道のあちこちに野球選手とビリヤードボールのイラストが。

野球選手のほうは誰が作ったのかは知らないけど、これだけ細かいものをポチポチ打ち込む職人さんはすごい。

 

f:id:Hokkorina:20140118144603j:plain

 

野球とビリヤードをとび森の世界にチョイスすることによって、他の村とはちょっと違った個性的な村でした。

特に順路もなさそうだから、適当にたどり着いたのが低木にかこまれたこのスペース。

明け方ってちょっと神々しい感じがしますよね。それと相まってここから見上げる星空もとってもきれい!

 

f:id:Hokkorina:20140119074218j:plain

 

村にもどった村長さんは意味なく二人の前で謎のポーズをキメてました(笑)

こうやって手を顔に持っていくとかわいいでしょ!…と言いたげな顔。

 

f:id:Hokkorina:20140119100548j:plain

 

ビンタにはつくづく癒されます。ビンタはななつき村になくてはならない存在。

 

f:id:Hokkorina:20140119100626j:plain

 

そんなビンタからのいきなりの挑戦状。巻き添えを喰らったのはカルピとガチャ…

私にとってはじめてのかくれんぼイベント。さっさと探して全員つまみ出してやる!と意気揚々の村長さん。

 

f:id:Hokkorina:20140119100752j:plain

 

1分後。かくれんぼなのにかくれてないカルピを発見(笑)

想像はしてたけどやっぱり最初につかまったのはカルピでした。そりゃそうだ。

 

f:id:Hokkorina:20140119100955j:plain

 

ガチャを発見したことよりガチャの驚いた目にびっくりした村長さん。

ガチャってびっくりするとこんな目になるのか。ロボットなのに…

 

f:id:Hokkorina:20140119101237j:plain

 

そんな中で意外としぶとかったのが言い出しっぺのビンタでした。

ま、最初にビンタが見つかったらビンタの立場もないだろうし。そういうことも村長は考えてたんだぞ?(←

でもやっぱりかくれ切れてなかったんですよね。もうこれは誰が見ても分かるレベル。

 

f:id:Hokkorina:20140119101433j:plain

 

そんな村長に三人からプレゼントされたのは…くずかご!

マジかよ。私はくずかごのために三人を探しに村を走り回ってたのか。

もちろんこれはあとでアルパカに売りつけておきました。これでとりあえず私のタンスは一安心(え)

 

f:id:Hokkorina:20140119131958j:plain

 

モモの木のおかげでうしろ二人の影が超絶薄くなってました。

公共事業を作るときにオノを使わずに木を根こそぎ引っこ抜けるんだから、

こういう式典のときぐらい木を抜いてちゃんと見えるようにしてやろうよ。しずちゃんよ(←

 

f:id:Hokkorina:20140120003424j:plain

 

そんな調子乗ってる村長さんを戒めにきたのか、展示場にはヤンキーらしきオーナーが。

髪型といい服といいサングラスといい…怖えぇ(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140120004415j:plain

 

何度も増築して大きくなった家は星の数ほどあるものの、肝心の広さを感じる家は意外と少ない。

こんな部屋でのんびりとテレビを見るのもオツだなぁ…とソファーに一人で座る村長さん。

 

f:id:Hokkorina:20140120004653j:plain

 

同じく家の広さを感じる部屋。左右ほぼ対称に家具を置くと絶妙な安定感が生まれますね。

しかしこの二つのテレビは…もしかして立体視を使えということか!?

 

f:id:Hokkorina:20140120005214j:plain

 

こ、この目が痛くなりそうな部屋は一体…

調べてみるとリゾートシリーズの家具をリメイクするとこうなるらしい。

いや、これだったらリメイクする前のほうがよっぽどいいわ!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140120080017j:plain

 

置いてある家具を見るかぎり、ここはバーの片隅っぽいですね。

もともと子ども向けのゲームかと思ってたのに(任天堂もそういうつもりだっただろうし)、

工夫次第でえらいアダルトな雰囲気が出てしまうのがおもしろくて不思議なところ。

 

f:id:Hokkorina:20140120184214j:plain

 

これは増築してから放置されてる部屋だな…!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140120184253j:plain

 

あなたの快適な眠りをサポートします!…っていう声が聞こえてきたのは私だけかな(汗)

真ん中に置かれたベッドとインコがなかなか意味深な部屋。

 

f:id:Hokkorina:20140120231951j:plain

 

村を歩いているといきなりはじまった、ガチャのシンボルツリーうんちく。

そしてこの村だけが宙に浮いて空を飛ぶように…ってラ◯ュタやないかーい!(←

 

f:id:Hokkorina:20140121074357j:plain

 

ティファニーの家のタンスが不思議すぎてしかたがない。なぜにおすのフラミンゴが奥に入ってるのか。

これはまさに…

 

f:id:Hokkorina:20140107080435j:plain

 

これだっ!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140121074417j:plain

 

えーと、結局なぜかもらっちゃいました、はい。

というかこのフラミンゴをどうしろと。焼き鳥にして食べろとでも(以下略)

 

f:id:Hokkorina:20140121074512j:plain

 

んじゃバイ…ってちょい待てぃ!

わたし系女子のティファニーがそんなこと言ったらななつき村が成り立たんぞ!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140121181642j:plain

 

夕方の完成式典。昼間よりこっちのほうがきれいに撮れるかも。

 

f:id:Hokkorina:20140122002930j:plain

 

次の日の夜は久しぶりの流れ星。

とび森のスタッフはこのきれいな星空をもっとブラッシュアップするべきだと思う。

もしWiiUどうぶつの森が出たらもっときれいなんだろうなぁ。買わないけど。

 

f:id:Hokkorina:20140122002941j:plain

 

…とはいえ、一人で見てるとかわいそうな子みたいでちょっとさびしい。

二人並んでのんびりながめるというのが一番かな。

 

f:id:Hokkorina:20140122072039j:plain

 

次の日、別にいい行いをしたわけでもないのにまいごちゃんが迷い込んできました(笑)

何ィ?まいごちゃんやなくてまいこちゃんやと!?(←

 

f:id:Hokkorina:20140122191911j:plain

 

でもまいこちゃんはしばらく村にいてくれると思い込んでたからとりあえず放置。

…してたのがまずかったみたいで、次の日にはさっさと消えてしまいましたorz

 

f:id:Hokkorina:20140123173940j:plain

 

よし、気をとりなおしてつりでもしよう!…と意気込んで最初に釣ったのはスズキさん。

どうぶつの森では毎度さんざんな扱いを受けているかわいそうなおサカナです。

 

f:id:Hokkorina:20140123175603j:plain

 

ほら!(ドヤ顔)

 

f:id:Hokkorina:20140123182244j:plain

 

泳いでいるときに見れない持ち物欄。

「つかまえたけどこれ以上持てずに逃がしたパターン」はとび森あるあるだろうなぁ(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140123182428j:plain

 

まきば、「あらやだ」連呼なう。

とび森でのアタシ系は私の中では神戸とか横浜のマダムみたいなイメージ。私だけかな?(汗)

 

f:id:Hokkorina:20140124072347j:plain

 

村でいろんなことが起こってる間、村長さんの家もちょくちょくドレスアップ。

実はこの前にレンガの壁にしてたけど、あまりにも地味(特に夜!)だったから白木の壁に変えてみました。

あとは家のまわりの柵も最初と同じものにチェンジ。

 

f:id:Hokkorina:20140124072542j:plain

 

昨日ちょっと素もぐりをしただけでもらっちゃいました。

ワカメとかイソギンチャクとかそういうのをとっただけなのにもらってもいいのか!?

 

f:id:Hokkorina:20140124133016j:plain

 

とりあえず全部売るのもアレだからちょくちょく寄贈しつつ。

甘エビの説明書きを見てるときに脳内センサーが「ホッコクアカエビ」にビビっと反応しました(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140124175305j:plain

 

言ってる言ってる。そう言ってる今も言ってる。(ややこしい)

 

f:id:Hokkorina:20140124175745j:plain

 

テロ対策で村長さんの家の前にフラワーアーチを設置。

これを作っただけでずいぶんと家のまわりがはなやかになりました。のちに1マスずらして再設置。

 

f:id:Hokkorina:20140124175918j:plain

 

ビンタは村にいてほしい存在だけど、たま〜にこんなことも言ってくる。

この口調で思い出したけど、あのドナルドブームのゆくえって一体…

うごメモではドナルドのメモがあふれてたのに)

 

f:id:Hokkorina:20140124181322j:plain

 

滝をはさんで北のプライベートビーチに落ちていたパチンコ、ゲット!

私は崖からスコップでつついて風船を落としてるから、村の北側を飛んでるとあとで回収するのがちょっと面倒。

 

f:id:Hokkorina:20140124190315j:plain

 

カルピ、深〜いため息をつく図。

いつも元気でハッピーなカルピにもこんな一面があるんですね(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140124194549j:plain

 

ビンタが「おかわり」。まきばが「あらやだ」。ガチャが「おいコラ」。

ということでカルピは「おすわり」で決定!(え)

 

f:id:Hokkorina:20140124213548j:plain

 

オーロラの下で居眠り中のキンカク。それを見る私の目線を気にするトムソン。

いや、何もやましいこと考えてるわけじゃないからさー(←

 

f:id:Hokkorina:20140124220534j:plain

 

このあと、めずらしくホタテがとれたと喜んでたらまさかのラコスケ登場。

一体どこからヌボっと出てきたんだラコスケ…

 

f:id:Hokkorina:20140124220604j:plain

  

しぶしぶホタテを渡すと例の深イイ話をされ、ホタテをおなかに乗せたまま流れていってしまう。

なんだかんだでどうぶつの森の中で一番の謎キャラなのかも。そうむなしく思った夜でした。

 

f:id:Hokkorina:20140125074731j:plain

 

うちの村にはじめてまいこちゃんが来た日から5日後、どういうわけかまたもどってきました。

もう同じ失敗はくり返さない、とロックオンしてから即話しかける(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140125075307j:plain

 

とりあえずフレンドリストに「まいこちゃん引き取り先募集中!」と書いておいたら、

運よく引き取り先が見つかったので朝早いうちからよその村に行くことに。

ちなみにこの「へいわ村」に来たのはまいこちゃんを連れてきた今回がはじめて。

 

f:id:Hokkorina:20140125081839j:plain

 

ななつき村にはまだないカフェで一休み。

へいわの香り、何だかとってもいい響きです。

 

f:id:Hokkorina:20140125082317j:plain

 

何よりもたまげたのがこの人数。

236人って…フレンドを追加するのと消すのをくり返さないといけない数字じゃない(汗)

ちなみにうちの村はだいたい10人ちょっと。これぐらいがフツーなのかな?

 

f:id:Hokkorina:20140125082437j:plain

 

その村でまさかの落とし穴!

落とし穴ぐらいさっさと掘り返しておけよ…と村長さんはぶつぶつ。

実際、ここは果樹園みたいになってて地面が見えないからしょうがないといえばそうなんだけど。

 

f:id:Hokkorina:20140125082834j:plain

 

で、たまたま落とし穴のタネのステータスがあったからわざわざ埋め直しておいたのに…

その存在を忘れて自分で埋めた落とし穴に自分で落ちました。まさかの自爆。

あ、そこの村長さん…恥ずかしいから「穴にはまってる人がいます」とか届け出ないで!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140125132440j:plain

 

とんだ思いをしたへいわ村から何とか帰還。あれのどこがへいわ村だ!(←

…ともかく、自分の村のほうがよっぽど平和だと思った日でした。

(もちろんへいわ村を非難してるつもりはまったくないので!)

 

f:id:Hokkorina:20140125191151j:plain

 

展示場に現れた二つのお城。

もともと左の家をお気に入りに入れてたけど、この際おもしろいから右の家も追加しておきました。

 

f:id:Hokkorina:20140126085059j:plain

 

ティファニーが背の高さを生かしてがっつりのぞき見してる件…

 

f:id:Hokkorina:20140126103302j:plain

 

3つ前の写真から少し先に進むとこんな感じ。もう奥に何があるのかまったく分からない(汗)

いざ植えてみるとちょっとおもしろい反面、ごちゃごちゃしすぎかなーと思いつつ。

 

f:id:Hokkorina:20140126124230j:plain

 

パロンチーノの顔が森に埋もれてる(笑)

この「パロンチーノ」っていう名前、よく「バロンチーノ」とか間違えるんですよ。

そんなときはとりあえず「バッジのおじちゃん」と呼べばいいのか(←

 

f:id:Hokkorina:20140126124334j:plain

 

パロンチーノが来たからにはバッジをもらわないと!

ということで半ば強制的に話しかけてバッジをもらいました。いいひとのバッジ。

 

f:id:Hokkorina:20140126180343j:plain

 

家の前にもう一つのフラワーアーチが完成。

これでモモの木とフラワーアーチのトンネルができました。結構いい感じ。

 

f:id:Hokkorina:20140126180946j:plain

 

こうして村全体がある程度まとまってきたところで3度目の夢更新。

ユメモリに登録してるからだと思うけど、見に来てくれる人がいるのはやっぱりうれしいもの。

せっかくなのでここでも夢番地を…「1200-3317-7946」です!(←

 

今日はここまで。