ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

海の見える小さな庭

f:id:Hokkorina:20140126182419j:plain

 

三回目の夢更新が終わった夜。

去年11月にひたすら整備をつづけた結果、ようやく村の一番南の部分が完成しました。

ここだけ海に張り出してるような地形なので、そのスペースをまるごと花畑に。

ちらっと崖が見えてることから分かるように海のすぐそばではあるんだけど、

波の音が聞こえるだけで花畑と海の組み合わせを見れないのがちょっと残念です(´・ω・`)

 

f:id:Hokkorina:20140126182726j:plain

 

自宅のまわりも少しずつにぎやかになってきました。

とはいえ、低木を植えすぎたおかげでにぎやかになりすぎたような気も…

 

f:id:Hokkorina:20140127185637j:plain

 

まだ灯台もできてないのに「灯台はあっち」的な看板をノリで作ってみる。もちろんこれもテロ対策の一つ。

でも自分が思ってたより大きくて、看板として違和感があったから数日たってから撤去。

 

f:id:Hokkorina:20140128173258j:plain

 

ウシ×ウシがまさかの合体。あのままこっちに向かってきたらこわいぞ(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140129161657j:plain

 

口ぐせが「おいコラ」なティファニー

新しい口ぐせをせがんできたけど(見てる側として)面白いからそのままにしておきました。

ティファニーよ、いい度胸だ!(←

 

f:id:Hokkorina:20140129171533j:plain

 

風船にすっぽり入った村長さん。

 

f:id:Hokkorina:20140130154644j:plain

 

少し前から急に魚や海の幸をとりだしたのはこれが目当て。

階段もないのになんで二階が…と思ったけど、たぶんどこかに隠し階段とかはしごとかあったりするのかなぁ。

おい森天文台みたいな屋根裏っぽい場所も好きだけどね。

 

f:id:Hokkorina:20140130154823j:plain

 

鼻だけ突き出てる。何もそこまでして顔を隠さなくても分かるのに…(←

 

f:id:Hokkorina:20140130160549j:plain

 

展示場にて。

マーライオンのあるバスルームもいいなぁ、と思って横から見てみると…

バッチリ湯船から外れてました。こんなの意味ねーよ!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140130172315j:plain

 

村の中でたまに見かける落とし物。

だけど、こんな広場の真ん中に落ちてるようなものは絶対誰かが気づいてるはず。

村長さんの前ではニコニコしておきながら落とし物には見向きもしない、そんな住民像がうっすらと…

 

f:id:Hokkorina:20140131153151j:plain

 

昨日のフータの願いを一日で叶えてみせました。

なのに「ありがとうございます」の一言ぐらい言わないのかフータは…(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140131153306j:plain

 

二階にいたのは星好きでおなじみのフーコ。

今まではせまい天文台にちょこんと立ってるのがかわいかったのに、今はなんだかなぁ…

ま、こんな感じで昼間は何かといいわけをつけて寝てるのは同じだけど。

 

f:id:Hokkorina:20140131153317j:plain

 

フータは何も言ってくれなかったけど、フーコはそこが違う。

フータの虫嫌いといい、博物館では妹のフーコのほうがしっかり者のようにさえ見えてきます。

もうフーコを博物館のトップにしたらいいんじゃないの?(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140131165716j:plain

 

話は変わって公共事業の提案。

キャンプ場に作ろうと思ってたキャンプファイアがついにキター!

 

f:id:Hokkorina:20140201101345j:plain

 

さらに変わって今度は園芸店の中。ちょうど木のなえを買ったところでレイジに引き止められる。

お、そのセリフはもしや…?

 

f:id:Hokkorina:20140201101404j:plain

 

きんのオノをもらっちゃった!

今まではオノを家のクローゼットにストック(!)してたけどもうその必要もなし。

あまったオノはどうしようか。いっそ全部アルパカに出品しちゃおうか。でも結局はフツーに売りました(←

 

f:id:Hokkorina:20140201124134j:plain

 

博物館の完成式典。

こうして見て「やっぱり…」と思ったけど、なんかフーコがおい森と比べてガタイがよくなったような気が(え)

逆にしずちゃんのほうが意外にも細い。天文台の小さなフーコが好きだっただけにかなり気になるところ。

 

f:id:Hokkorina:20140201125439j:plain

 

「おいコラ」のティファニーから「なんでや」のティファニーに変えました。

いや、何度もせがんでくるからうっとうしくて、村長さんが関西弁だからノリで口ぐせも関(以下略)

 

f:id:Hokkorina:20140202072352j:plain

 

家の外側を白い板のかべに変えたついでに、ドアも同じ色でそろえてみました。

うん、このほうが統一感があってすっきりしていいかも。

 

f:id:Hokkorina:20140202084107j:plain

 

いや、そこツッコむとこじゃないから(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140202124216j:plain

 

めちゃくちゃせまくるしい場所での完成式典。でもこんなのを作っても(夢で)気づく人は少ないだろうなぁ…

木で囲まれた広場のど真ん中にドーンと置くのもありだと思うけど、こういうひっそりした感じも実は好み。

 

f:id:Hokkorina:20140202155133j:plain

 

ビンタにキンカクを連れてきてほしいと頼まれたのか、キンカクがビンタの家に連れてってくれと頼まれたのか。

どっちなのかは忘れたけど二人でビンタの家に行ったらやっぱり大したことない用事だった(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140202155144j:plain

 

そんな顔をされても。

 

f:id:Hokkorina:20140202155152j:plain

 

そんなデカイものをもらっても。置く場所がないんだようちの部屋は(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140203073702j:plain

 

すれちがいのバッチもゲット!

いつも思うんだけど、パロンチーノってなんでメガネかけてるんだろうな…と。

こんなにやさしそうなオーラ(?)が出てるんだから、きっとおだやかでやさしい目をしてるはず。

 

f:id:Hokkorina:20140203164043j:plain

 

ああ見えてもビンタって人使いが荒いらしい…

しかも役場の裏って、ビンタのことだから役場の下を掘って秘密基地を作ろうとか思ってたのかなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20140203181155j:plain

 

なんかもう今さら感が強いけど節分の話。

まだ2月の一番寒いときなのに半袖になっちゃうんですね。しずちゃんは。

 

f:id:Hokkorina:20140203181229j:plain

 

そう言って渡されたのはあかオニのおめん。

つまり、村長さんみずからオニになって住民を追いかけまわせと…(たぶんちがう)

よし、それだったら村中の住民をこらしめてやるっ!

 

f:id:Hokkorina:20140203181342j:plain

 

…えっ?

 

f:id:Hokkorina:20140203181409j:plain

 

…えええっ?

これって住民が村長をいじめるイベントなのか!?

 

f:id:Hokkorina:20140203181450j:plain

 

ビンタまでいじめる気まんまん…でもなかった(笑)

「病みつきになるわ〜」とか笑い飛ばしてた住民のMさんと比べたら全然マシ。あいつは許さん!(←

 

f:id:Hokkorina:20140203181509j:plain

 

あーはいはい、マジですかー。

(と言いながらそのままビンタに近づいてみるw)

 

f:id:Hokkorina:20140203181711j:plain

 

しずちゃん…アンタの腹黒さには頭どころか髪の毛まで落ちるわ!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140203181800j:plain

 

そんな中でもティファニーだけはオニの私にやさしくしてくれました。

村長のはずなのに一人だけとか泣けてくる…。゚(゚´Д`゚)゜。

 

f:id:Hokkorina:20140205001208j:plain

 

なんか悲しくなってきたから、この間にできたキャンプファイアのそばで孤独に空を見上げてました。

ただでさえ寒いのにあんなに住民に冷たくされるとは。あれはこたえるわー。

 

f:id:Hokkorina:20140205131814j:plain

 

アルパカの看板についてるライトが公共事業のレトロな外灯と似てたから、

近くにこれを置いたら似合うのかと思って設置。結局フツーの外灯に入れ替えたけど。

 

f:id:Hokkorina:20140206154604j:plain

 

空は晴れてるのに雪が降ってた日。すぐにやんだけどなんか幻想的でいいですね。

こういうのを確か「たぬきの嫁入り」とか言ったっけ。もちろん不動産屋のたぬきではなく。

 

f:id:Hokkorina:20140206161528j:plain

 

金パチ、はじめてから3ヶ月でようやく手にすることができました。

…え、金パチって言わない?(さっきまでマジでみんな言ってるかと思ってたw)

これできんのジョウロ、きんのオノにつづいて3つ目の金の道具なり。

 

f:id:Hokkorina:20140206161532j:plain

 

…まじかよorz

 

f:id:Hokkorina:20140206234030j:plain

 

その日はちょうどこのグレースも来ていて、

なんか昼間に話しかけるのが面倒だったから日付が変わるころまで放置してたんだけど、

いざ話しかけてみると日付が変わると村から出るという。まぁそりゃそうだけど。

しかしファッションといってもそれらしい服はほとんどないし、店も全部閉まってるし。

 

f:id:Hokkorina:20140206234744j:plain

 

とりあえず、今日のテーマは「ゴージャス」らしいからそれっぽい服をチョイスしてきました。

これ、実は靴と靴下以外は全部フレンドからのもらいもの。

そうしてグレースの前に立ったものの、あっさり却下されました。ひどい!

 

f:id:Hokkorina:20140206234948j:plain

 

それでもめげずに踏ん張る村長さん。

今度はしずちゃんとおそろいの着物(これもフレンドからのもらいもの)で挑戦。

そんな私のがんばりもグレースの冷たい言葉の前に砕け散った…

もうグレースの相手は面倒だからこれから声をかけないようにしよう。うん、そうしよう(←

 

f:id:Hokkorina:20140208073952j:plain

 

これが花と緑で村をいっぱいにした何よりの証!

一つももらってないバッジがまだまだある中であっという間に上り詰めました(笑)

 

f:id:Hokkorina:20140208205552j:plain

 

昨日手に入れた金パチで調子に乗って風船を割ってると…ドサコ危ないっ!

というかこれ、自分から当たりに行ってるように見えなくもないんだけど(え)

 

f:id:Hokkorina:20140208210035j:plain

 

ついでにキャンプファイアのまわりに切り株のイスを作ってみました。

うーん…でもやっぱり狭苦しすぎるかな?さすがに崖に寄せすぎたかも。

 

今日はここまで。

なんか気づいたら日記のタイトルと全然違う話になってるという。