ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

MacBookにしのびよる影

f:id:Hokkorina:20140326233807j:plain

 

私が今使っているパソコンは初代MacBook。いわゆる「MacBook Early 2006」と呼ばれるものです。

これもC4040Zと同じく父からゆずってもらったもの(Airも持ってたし)で、

私がこれまで使ってる期間だけでも4年、発売年から数えると8年も経つわけです。

おかげさまでOSのサポートが10.6止まり。Lionにすらアップグレードできないのはちょっとねぇ。

 

…と、そんな話をしたいわけじゃなくてですね。Macの起動ディスクの話。

今日はなんとなく「ディスクを検証」というのをやってみたんですよ。そしたら。

 

f:id:Hokkorina:20140326232753p:plain

 

ん?

ボリューム"Macintosh HD"が壊れています」だと…?

これまでディスクの検証をしたことがないだけかもしれないけど、こういうメッセージ出たのは今回がはじめて。

実は最近、ブラウザがタイピングのペースについて行けなくてやたら滅多に再読み込みされたり、

何もしてないのにいきなりセーフモードで起動したりと、ちょっとあやしいなぁとは思ってたんですよ。

適当に調べてみたところ、このセーフモードで起動するとディスクが修復されるということが分かったので、

とりあえず再起動→起動音→Shift長押しでセーフブート、という動作を試してみました。

だがしかし。

 

f:id:Hokkorina:20140326232754p:plain

 

結果は変わらず。一体どうなってるんだ。

父の仕事柄もあって小さい頃からパソコンをよく触ってた私だけど、そんなに入り込んだ部分は分からない。

そうこうしているうちに日付の変わり目が近づいてきたので一時中断。

インストールディスクから起動すると起動ディスクの修復ができるらしいので、

数日後にでもディスクを引っ張りだして試してみたいと思ってます。

 

今までは特に何も考えずに使ってたMacBook

今回のことでいろいろ調べた結果、古いパソコンがいかに危険であるかということを知りました。

そう考えるとこのMacBookもいつまでもつのか。はたして…