ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

まっしろアフタヌーン

f:id:Hokkorina:20140326135937j:plain

 

昨日の昼ごはん。

とりあえず肉まん買ってきてついでにごはんも解凍して…って感じで並べたら全部まっしろに。

カラフルなほうがいいと言われるご時世にこの謎の統一感。肉まんおいしかったからいいけどさ(←

 

f:id:Hokkorina:20140327222958j:plain

 

ついでに昨日の話のつづき。

ディスクの修復してくれるはずのセーフブートをしてもまったく効果がなかったので、

インストールディスクで起動して起動ディスクを修復することにしました。

この修復作業の前にもディスクの検証をするらしく、その時点でやっぱり同じエラーが出ていたものの、

5分ぐらい待つとついに「ボリューム"Macintosh HD"の修復に成功しました」という緑色の文字がぱっと出現。

もしこれでだめなら…なんてことを考えてたぐらいだから本当に安心しました。

 

あ、昨日の日記に「タイピングについていけなくてフリーズする」みたいなことを書いたけど、

たぶんそれはパソコンのパワーの問題。とはいっても今の時点でメモリも最大らしいからどうしようもない。

これで何が不便だったのかというと、ブログのデザインをいじってるときにフリーズすること。

もうすぐ終わる頃にパーンといってしまうと何もしたくなくなる。誰かこの気持ち分かってください(´・ω・`)

 

パソコンのデータといい、ブログのデザインといい、こまめに保存したりバックアップするのは本当に大事。

そんなのじゃまくさいと思ってるそこのアナタ!次は誰の番かな…くくっ(←

 

※参考になったかもしれないページ→「Mac OS X インストールディスクから起動させて修復する方法