ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

花とつぼみ #1

f:id:Hokkorina:20140331095158j:plain

 

つい最近まであんなに寒かったのに、気づいたら気温が20度オーバーになって

季節の移り変わりの早さにびっくりしてるホッコです。はい。

去年さくらを撮ったときは小雨がぱらっと降るぐらい天気が悪かったから、

「今年は青空と一緒にさくらを撮ってやる!」と謎の意気込みをかけて近所の川に出撃。

さっき知ったんだけどさくらの色がきれいに写るのはくもりの日なんだとか…(il`・ω・´;)

でも青空と組み合わせるのも悪くないよね!ね!(←

 

f:id:Hokkorina:20140331095025j:plain

 

この日のさくらの写真はすべてC4040Zで撮影。

背景ぼかし目的で持ち出したものの、やっぱり枝や花びらといった細かい描写は無理でしたorz

…もちろん実際に見たさくらはもっときれいだったけど。

 

f:id:Hokkorina:20140331095143j:plain

 

ちょうどすぐそばにJRが通ってるもんだから、さくらと電車を一緒に撮ってみた。

さくら以外にいろいろ写ってしまって「たまたま電車が走ってたから撮った」みたいな芯のない写真に…

考えて撮ったはずなのに考えて撮ってないと思われそうw

 

f:id:Hokkorina:20140331095335j:plain

 

やっぱこのカメラはこういう背景ぼかし系写真限定で使うのが正しいですね。

画面いっぱいにさくらが写るようにしたら空のノイズっぽさも気にならないし。

花もいいけど、こういうつぼみも「これから咲くぞ!」みたいな向上心が感じられてちょっと好き。

 

f:id:Hokkorina:20140331095722j:plain

 

こんな風景を見ていると「自分もあんな年まで元気にいられるだろうか」なんて思ってしまう。

いや、身内でいろんなことがあって、私も健康についてはめっちゃ敏感になってしまってるんですよ。

健康がいかに大事なことか、リアルタイムで見てる私は脳みそに染みるほど感じてます。

…あ、こんな華やかなさくらを前になんで暗いこと考えてるんだ自分w

 

f:id:Hokkorina:20140331095802j:plain

 

さくらはこの時点でも十分きれいだけど、ちょっと早すぎた感が否めないですね(il`・ω・´;)

でも明日からしばらく天気悪いみたいだし…

 

f:id:Hokkorina:20140331100157j:plain

 

緑色のカプセルをつきやぶり、まさにこれから咲こうとするさくらの花。

がんばれ、もう少し!

 

f:id:Hokkorina:20140331100413j:plain

 

いつもと違った写真を撮ってみたくて、とっさに見つけたのがこの水飲み場。

こんな風にさくらを見上げることもないからちょっと新鮮な感じ。

写真って画面なりファインダーなりを自分の目線で覗いて撮るのがフツーだけど、

あえて目線を意識せずに撮るとこれが意外とハマるんですよ。

あ、でもこれの場合は写真としてどうなのかといえば「う〜ん」といったところかなぁ。

 

今日はここまで。