ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

花とつぼみ #2

f:id:Hokkorina:20140331100647j:plain

 

昨日の日記にも書いた「今年は青空と一緒にさくらを撮ってやる!」という謎の意気込み。

…天気にこだわったわりにはここまで青空がほとんど写ってないことに気づき、

とりあえずいつも見させていただいてるブログの写真をまねて撮ってみました(←

確かにこんな風に太陽の光が強いと花びらがかなり白っぽく見える気が…

こうやって実際に撮ってみることで「なるほどね〜」なんて理解できるもの。

 

f:id:Hokkorina:20140331100743j:plain

 

さくらと電車の組み合わせでリベンジ。

余計なものは写ってないけどなんか…もう少し電車をぼかしたほうがよかったのか。

持ってないけど一眼で撮ったほうがよかったかな?(←遠回しにカメラのせいにするなw)

 

f:id:Hokkorina:20140331101000j:plain

 

10年前はまだまだたくさん走ってたこの電車。

乗り心地が悪くてとにかくうるさかったけど、いざ新しい電車に入れ替わっていくとなんとなくさびしいです。

線路の石をけちらしそうな勢いで走ってたのもいい思い出…になるのもそう遠くはない話。

 

f:id:Hokkorina:20140331101157j:plain

 

同じさくらでもいろんな色があるんですね。奥のさくらとはすごい色の違いが。

…ってもしかしてこれ、もしかしてさくらじゃないのか!?Σ(゚ロ゚;)

(たぶんさくらだとは思うけど違ってたら誰か教えてくださいorz)

 

f:id:Hokkorina:20140331101359j:plain

 

さっきと同じさくら。向きを変えただけでずいぶんと色が変わりました。

だけど青空に映えるさくらといえば断然こっちだろうなぁ。

今さら言ってもしょうがないけど、さくらが影になってるからフラッシュありのほうがよかったかな…

 

f:id:Hokkorina:20140331102001j:plain

 

「やっぱ春は桜だよねー」と自分に言い聞かせつつ、実際に撮ってるのはこんな写真ばかり。

風景の中にさりげなく後ろ姿を入れるのが最近のマイブームでもあります。

顔はさておき、後ろ姿というのは口ほどにものを言うような気がしてならないんですよ。

あんなこと言ってるのかなーとか、こんなこと考えてるのかなーとか。

 

f:id:Hokkorina:20140331102020j:plain

 

そうしてのんびりと花見をしてたり、犬の散歩をしたりしてるすぐ上では仕事の真っ最中。

自分も近いうちにこういう人の立場になってしまうわけですね。

基本的にものは壊れないと買わない人だし、バイトをしたい気持ちはなくもないけど、

学生として生活できるのは今の間だけだからもう少しゆっくりしようかな…とずるずる引きずってしまう私。

 

f:id:Hokkorina:20140331102109j:plain

 

前からひそかに撮りたかった自転車との組み合わせ。

いくら近所といってもここまで歩いて(半分走って)30分近くかかるから、

よっぽど自転車で行きたいぐらいだったけど…その辺に止める手があったのか(←

そうして若干後悔してる間にバッテリーの表示がチカチカ点滅しはじめて、あっという間に画面が真っ暗にorz

 

ここで第二ラウンド突入!…とFZ150を構えかけたけど先のことを考えてすぐしまいましたw

実はこのあとに「思い出との出会い」の日記でちら見せしたあの場所に行ったんですよ。

そこで後悔のないように写真を撮っておきたかったから、ここではがまんすることに。

さくらの写真だったら次の日でも次の年でも撮れるし。実際次の日は行かなかったけどね(え)

 

 

あとは日記についてのおわび。

うごメモで投稿してる村メロ集 のリクエストを全部はてなブログで管理してて、

今日の午後6時ぐらいにそれを間違えて日記として出してしまったみたいで…

星が付いてからやっと気づいてやむなく削除したものの、星をくださった方には本当に申し訳ないですm(__)m