ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

ふっとび!自転車のベル

f:id:Hokkorina:20140412211007j:plain

 

くそっ、段差め…!

 

昨日、学校帰りにストレス解消がてら夕方まで自転車で走ってたんだけど、

あと少しで家というところで車道と歩道の段差に足をとられて派手にコケましたw

そこそこ飛ばしたままバランスを崩したから「これはまずい」と内心思ってたものの、

ここで変にハンドルを切って車道側にコケて車と接触したらそれこそやっかい。

もう崩れる流れに身をまかせて歩道側にズザザザザッといっちゃいました。はい。

それから3秒間放心状態になってから一人でコケたのが恥ずかしいことに気づき、

自転車といっしょに勢いよくスライディングしてきた人とは思えない早さで立ち上がり、

車道にはみ出てた自転車を歩道に引きずり上げてなんとか安全を確保。ここまででだいたい13秒。

自分でもびっくりするほど落ち着いてたというか、むしろ他人がコケたほうががびっくりするんじゃないかと。

 

と、こういう日記を書いてるぐらいだから私は無事だったけど、残念ながら無事じゃなかったのが自転車のベル。

地面にガツーンといった時点でベルの音が鳴る部分が都合よく吹っ飛んでしまって、

残ったのはベルをジャリジャリ鳴らすレバーだけという。意味ないやん!w

もちろんこれだとプラスチックの当たるむなしい音しかしないから、これをこのまま使うことはできない。

じゃあどうするか。1分ぐらい考えてこうしてみた。

 

f:id:Hokkorina:20140412211528j:plain

 

小学生の頃に使ってた10年前の自転車のベル、まさかの復活!

 

さすがにこの年になってあのちゃっちい自転車は乗れないし、

気づいたらねこにおしっこを引っかけられてた(!)からだいぶ前に処分したけど、

このベルと後輪の近くにつけてた反射板だけはなぜか残ってたのでそこから流用。

今まで使ってた「ジャリンジャリーン」っていうなかなかにぎやかな音から

「ち〜ん」っていうしょぼい音になるのはちょっとむなしく感じる私でした。

いや、だってうしろから自転車が来たときに「ち〜ん」なんて鳴らされたらなんとなくかわいそうに感じない?w

 

そうそう、写真を見たらベルを左につけてることが分かるはず。

少なくとも右利きの人は右にベルをつけるはずのところ、あえて左につけてるのは私が右手で傘をさす派だから。

左利きの人はどうしてるのかは知らないけど、仮に左につけてるなら絶対左利き用があったほうがいいと思う。

今回ベルが吹っ飛んだのもレバーの向きの関係で外側に向けていたからだし。頼むから左利き用も作っt(ry