ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

思い出との出会い #2

f:id:Hokkorina:20140331112324j:plain

 

この博物館、簡単に説明するとおおまかに9つのエリアに分かれてて、

その中で一番入り口の近くにあるのが上の「明日に向かって」というコーナー。

まず目についたのは新幹線の模型が入ってるガラスケースでした。

私が10年前にここに来たときは一番手前にある0系新幹線はまだ走ってたのに、

今はどこの本や博物館でも「2008年まで活躍した」って過去形で書いてあるのがちょっぴりさみしい。

 

f:id:Hokkorina:20140331112758j:plain

  

さっきの写真のガラスケースにも写ってたこれ。

分かる人は分かるあのマーク。今のJRのマークの国鉄バージョンみたいなものです。

つい最近までこのマークがどういう意味なのか分からなかったのはここだけの話(←

 

f:id:Hokkorina:20140331113115j:plain

 

0系の下には人影で目立たなくなった700系レールスター

東京の人にはなじみがうすい色の新幹線。どこで走ってるのかというと大阪より西なんですね。

私の中ではなぜかレールスター限定で乗客が出張のサラリーマンばかりっていう謎のイメージがあるんだけど。

別にレールスター以外でもサラリーマンは出張するだろうに。なぜだw

 

f:id:Hokkorina:20140331113657j:plain

 

ガラスケースの奥にはリニアモーターカーらしき模型がありました。

リニアって私が思ってたよりもはるか昔から開発が進められてて、

それこそ新幹線ができた50年前よりもさらに前から「新幹線の次の超高速鉄道を!」なんて言ってたらしい。

たぶん高度成長期だったからできたことなんだろうなぁ。今だったら絶対にありえない。

 

f:id:Hokkorina:20140331113742j:plain

 

さっきの展示はまだリニアっぽい感じがしてたけど、そこから明らかに吹っ飛んだように見える謎の物体。

一応言っておくとこれも同じリニア。「これはUFOです」って言ったらほとんどの人はだまされるよこれ。

で、一つ目のリニアからうすうす思ってたこと。

なんかヤッターマンに出てきそうじゃない?特に一つ目。

…とか言いつつヤッターマンの知識はそんなにないからそれ以上もそれ以下もない話です(←

 

 

この展示室を動画にまとめるとこんな感じ。

今使ってるカメラはせっかくビデオカメラと同じぐらいの画質で撮ることができるのに、

それを使いこなさないのはもったいない!そう思ってこの日はいつにも増して動画を撮りまくってた私。

予備のSDカードを持ってくるぐらい気合い入れてたけど、先にダメになったのは実はバッテリーでしたw

前使ってたカメラと比べてバッテリーがめちゃくちゃ持つから考えてもなかった…(il`・ω・´;)

 

今日はここまで。