ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

平城京を突っ切る!

f:id:Hokkorina:20101023134652j:plain

 

4年前、平城遷都1300年祭に行ったときに撮ったもの。

この「平城宮跡のど真ん中を電車が走る」という構図がなんか不思議な感じがして、

ちょうど前のデジカメを使いはじめた頃の私はこんな写真ばっか撮ってました。

建物を抜けていきなり遺跡に突っ込む電車なんて、全国でもここだけだろうなぁ。

 

…とサラっと書いてみたものの、なんでわざわざ電車がこんなところを通ってるのか。

理由は単純。この場所に平城京があったことが分かってない頃に線路を引いちゃっただけの話。

これはもう運が悪いというか、近鉄にも非がないからしかたのないことではあるけど、

発掘調査がはじまってから3年後に「ここに車庫を作ります」なんて近鉄が抜かしたそう。

さすがにそれは地元から大反対されて白紙になったらしいですw