ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

よろこびの春

f:id:Hokkorina:20140225143758j:plain

 

2月25日。雪が一気にとけて村は春一色に。

そして春になった村を歓迎するかのように空には二重の虹まで出てました。

さらに季節の変わり目ということで村長の家をはじめて増築。

 

f:id:Hokkorina:20140224180631j:plain

 

ちなみにこれまでの家。

最初のうちは「前の家のほうがメルヘンな感じでよかったなぁ…」と少しだけ後悔してたけど、

あれから2ヶ月近くたった今となってはもう慣れてしまったという。

出窓っぽい部分ができたことで見た目のアクセントにはなってるかな、とかいろいろ説得しつつ。

 

f:id:Hokkorina:20140225144002j:plain

 

まだ雪が残ってた昨日に作ったゆきだるま。緑に似合わずに突っ立ってました。

虹と雪だるまの組み合わせはある意味レアかも。

 

f:id:Hokkorina:20140225144123j:plain

 

「手抜きですか?」「いいえ、高原です」

 これはマジな話。虹やオーロラ、星がよく見えるようにとあえて何もない空間を作ってるんです。

どこかの高原みたいにススキでいっぱいにしたいけどそれがないんだなぁ(´・ω・`)

 

f:id:Hokkorina:20140225144224j:plain

 

お決まりの広場。気づけばシンボルツリーも緑におおわれてました。

一夜でこれだけの量の葉っぱがにょきにょき生えるとか生命力すごいなおい(←

 

f:id:Hokkorina:20140225144400j:plain

 

駅前もこの通り。雪がなくなったことでようやく花畑らしい感じに。

実は村長お気に入りの場所だったものの、他の場所にあった果樹園をここに移してしまって

なんだか狭苦しい場所になってしまいました。いずれ戻そうかな…

 

f:id:Hokkorina:20140225144454j:plain

 

キャンプ予定地。

このときはまだ10人村で、キャンプを作っても誘える余地がないのであえて作ってません。

…という言い訳は今は通らないんだけども。今9人村だし。

それでも「万が一場所を変えることになったら…」ということを思うとなかなか踏み込めないですw

 

f:id:Hokkorina:20140225210548j:plain

 

家の外観だけ見せといて中はまったくだったからここに一枚。

なるべく左右対称を心がけてすっきりとした見栄えになるようにしました。インテリアだけには自信あり。

 

f:id:Hokkorina:20140113224055j:plain

 

とか言いつつ前のレイアウトとほとんど変わってないという。

ただの手抜きです、ハイ(´・ω・`)

 

f:id:Hokkorina:20140226071146j:plain

 

次の日のゆきだるマン。

なんかもう遺言みたいに聞こえてくるんですけど。春なのにちょっと悲しくなってくる。

 

f:id:Hokkorina:20140226071434j:plain

 

で、ここでなぜか夢でまぼろし村までぶっ飛んできました。

ちょっと前に住宅展示場でアイスシリーズで統一されたすばらしい家を見つけてしまって、

「これだけの部屋を作れる村長さんの村はきっとすごいはず!」と思ってたんですよ。

そんなこんなでこの日に電撃取材。もちろん一人だけど。

 

f:id:Hokkorina:20140226071633j:plain

 

いたまえて、づくりポンズはせいぎ…?

と思った私はたぶん間違い。おそらく「板前手作りポン酢」のことですね。

ただ、板前オリジナルのポン酢って一体何じゃいと思って調べてみると。

 

板前手造りポン酢360ml×3板前手造食品(株)大阪府

板前手造りポン酢360ml×3板前手造食品(株)大阪府

 

 

ありました。板前手作りポン酢360mlの3本入り。

「料亭で出されるような、果汁の酸味が強くコクのある味を板前の監修の下造り上げ…」ているらしい。

ちなみにゆずバージョンもあるそうです。どーでもいいですね。はい。

 

 

なんじゃい駅発見。

 

f:id:Hokkorina:20140226071721j:plain

 

ポン酢の話はさておき、私が一目惚れしたあの家に突撃!

なんか窓から漏れる光からして「他の家とはちょっと違うゾ!」的オーラが。

 

f:id:Hokkorina:20140226071740j:plain

 

ばんっ!とドアを開けるとこの通り。

アイスのかべにアイスのゆか、規則正しく並べられたアイスのランプが幻想的な雰囲気を出してます。

オーロラスクリーンの前にレトロなステレオを堂々と置いてるのもなかなかのセンス。

ちなみに何の曲が流れてるのかというと「けけトロニカ」。アイカ村でおなじみの曲。

他の部屋は前に日記で紹介したのでカットします。興味のある方はこちらからどうぞ。

 

f:id:Hokkorina:20140226072242j:plain

 

じゃあ他の家も…と思ったけど日記に書くほどでもなかったのでカット。別に悪いわけじゃないよ!

でもなんとなく家の外観がしぶいです。この家もさっきの家も。

 

f:id:Hokkorina:20140226072733j:plain

 

駅前には顔出し看板が。

村にいたときはこのよく分からない看板に私も「what!?」な状態だったけど、

よく見たら石畳と一体化してるように見える。と思ったら奥の駅まで!?

いや、やっぱりすごいセンスの持ち主でしたわ…ハイ…

 

f:id:Hokkorina:20140226072900j:plain

 

村のはずれには白いユリに囲まれた温泉がありました。

ユリというチョイスがまた和風な雰囲気を出すのに一役買ってますね。

さらにこの奥にはめずらしいきのこがずらり。あまりにもおいしそうだから食べてデレデレしてましたw

 

f:id:Hokkorina:20140227064416j:plain

 

幻想的な村からただの村に帰還。

頼む、頼むからお前さんはだまって安らかに眠ってくだされ(←

 

f:id:Hokkorina:20140227120336j:plain

 

なんの前触れもなく和風な公共事業を作ってみた。

でもこれも結局は撤去したんだけどね。今はこの辺りは花畑になっちゃってます。

 

f:id:Hokkorina:20140228004943j:plain

 

そうそう、忘れてた。

村長さんの家を増築した影でこっそりサブの家を作ってたんですよ。

「狭い家→人並みの家」より「テント→狭い家」のほうが違いが大きいのに。

 

f:id:Hokkorina:20140228113412j:plain

 

村長のほうも家が広くなったということで家具を増やしました。

そして特に意識してもないのにあっさりと一万点を突破。

 

f:id:Hokkorina:20140228113553j:plain

 

でもホンマさんって意外とSらしい。おい森では住人に追い払われるドMじゃなかったのか。

その住人もこの村長さんも中の人は私だけど。

 

f:id:Hokkorina:20140301065600j:plain

 

うん、村長さんは人気者だからね〜(おいw)

 

f:id:Hokkorina:20140301091654j:plain

 

ちょうどローランがうろうろしてたから捕獲。いつものように家に入らせたらこうなった。

もともとレンガのかべだったのにブルーシートとか退化してるやん…(´・ω・`)

 

f:id:Hokkorina:20140301102643j:plain

 

ノミ発見。

 

f:id:Hokkorina:20140301132233j:plain

 

そして3月に突入。

もうすぐひなまつりということでしずちゃんとお揃いのきものを着ました。

せっかくだから髪型も変えちゃおう!ということでそのままビューティーサロンへ。

 

f:id:Hokkorina:20140301140356j:plain

 

そしたらこうなった。

 

f:id:Hokkorina:20140301140902j:plain

 

後ろ姿がギョーザにしか見えない件。

緑のギョーザって一体どんな味なんだろう。よもぎ?抹茶?

 

f:id:Hokkorina:20140301174912j:plain

 

うーん…どうもしっくりこない。

こりゃあ明日に速攻ビューティーサロンに行くことになりそうだ。

 

f:id:Hokkorina:20140301175414j:plain

 

ついでにサブも髪型を変えようとしたけど…今度は髪の色をミスったw

もともと緑のつもりだったのにどうしてこうなった(´・ω・`)

 

f:id:Hokkorina:20140302195438j:plain

 

次の日、リベンジしようとビューティーサロンに行ったらまたしても髪の色が…

顔と髪型のバランスは悪くないけど色がちょっとなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20140302223811j:plain

 

サブはというと、緑は緑なんだけどちょっと地味な緑に。

あえて地味なほうを選んだけどやっぱりサブは明るいほうがいいな、という村長さんの身勝手な意見で却下。

 

f:id:Hokkorina:20140303114226j:plain

 

結局、もともとこうするつもりだった明るい緑で決定。

おい森のサブもこんな感じの色だったしね。自分の中ではなんとなく安定感があるし。

 

f:id:Hokkorina:20140303121814j:plain

 

村長さんもなんとか私が想像してたようなイメージになりました。

実はこんな感じのオリキャラをもともと作ってて、これとイメージを合わせたかったんですよ。

リンク先は文化祭のポスター作りのレポだけど気にしないw

 

f:id:Hokkorina:20140303122517j:plain

 

髪の色も決まったところでパシャリと一枚。

ひな人形やぼんぼりを置いたりと、家の中もがっつりひな祭り仕様にしました。

もともとインテリアを赤で統一してるせいなのかひな人形が部屋に溶け込んでる…w

ここまでしといてあとで片付けるだけなのは悲しすぎるから、とりあえずこの状態で夢を更新。

もちろん今はいつもの状態に戻ってます。はい。

 

そして3月3日といえば…?