ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

青の広がる世界

f:id:Hokkorina:20140422181438j:plain

 

最近、修学旅行のときに一緒に過ごした一人とかなり仲良くやってます。

音楽好き、写真好き、自転車好きと3拍子がそろうぐらい私と趣味が似てるんですよ。もう不思議なぐらい。

それで昨日は自転車で大和川を走ってて、ちょうど写真を撮りたいと言い出したから

「じゃあ私はこの鯉のぼり撮るわー」とついでに一枚。

今まで川に鯉のぼりがぶら下がってるのは知ってはいたものの、一人で撮るのはちょっと気まずい。

そういう意味では二人で撮ってると気が楽ですw

 

f:id:Hokkorina:20140422182200j:plain

 

…とはいえ、この日の天気はくもり。普通に撮ったらちょっと重苦しい写真になってしまう。

そこでホワイトバランスを極端に変えてみたら、肉眼と比べてかなり印象が変わりました。

どんよりした風景がみずみずしい風景に生まれ変わった感じ。

 

f:id:Hokkorina:20140422182351j:plain

 

まぁ…これはありがちな写真ですね(;^ω^A

最近のカメラについてる味付けでいうと「クロスプロセス」に近いかな?

今まではこういうリアル世界っぽくない写真のどこがいいのかまったく分からなかったけど、

いざ自分で撮ってみると考えが180度変わりました。思ってたよりもええやん!

これにピンホール効果を加えたらもっといい雰囲気になりそう。

 

f:id:Hokkorina:20140422182806j:plain

 

ちっぽけな自転車が二台。

さっき相手の自転車が倒れて下まで落ちそうになったのはナイショの話

 

f:id:Hokkorina:20140422182857j:plain

 

この人、私が撮ってるとその姿を撮ろうとするものだから、私も負けじと撮り返し(?)。

連写してたら最後のほうでこんな写真が混じってました。

実際はタンポポを摘もうとしてるだけなのに…なんかこわい。

ちなみにこのあと、もう一本摘んで「さあ、吹け」と言わんばかりに私に突き出してきましたw

 

f:id:Hokkorina:20140422183140j:plain

 

気づいたら自転車を止めてから20分も。

もともと鯉のぼりを撮るだけのつもりだったのに、相手が下に降りようなんて言うから

菜の花の写真や下から見上げる写真を撮りたくなって…別に悪い気はしてないけどね。

むしろ「天気の悪い日でもこんなアートな写真が撮れる」という発見ができたし。感謝感謝です。

 

あ…そうだ、覚えてるうちにホワイトバランスを戻しておかないと…