ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

コンサートの新時代

f:id:Hokkorina:20140424193849j:plain

 

昨日書いたバーベキューの話。

実はあの日、一旦家に帰ってから30分もたたない間にコンサートに行ってたんですよ。

自分が行きたかったコンサートだったから文句は言えないけど、

まさか遠足とコンサートというめったにないイベントがガチンコでぶつかるとは。

正直しんどかったです。切実に。

 

で、何のコンサートなのかという話はそのうち日記にするとして、

私が一番びっくりしたのは「スマホのフラッシュはオフでお願いします!」という案内放送。

言い換えると「スマホでフラッシュがオフだったら撮影OK!」ってことなのか。

しばらくコンサートに行かない間にこんなことになってたとは。

これが新時代のコンサートのあるべき形なのか…!とか年寄りくさいことを考えてましたw

ただ、コンサートというのは演奏を集中して聴くのが本来のマナーだと思うんですよね。

それでもまわりがスマホで撮ってる以上はマナーも何もないんだろうけど、

さすがにスマホ動画を撮るとか持ち物検査をすり抜けたRX100らしきカメラで撮るのはさすがにどうなのか。

ま、どちらにしろ私の場合はスマホのバッテリーが半分以下だったし、

家にあるカメラもサッと出してサッと撮れる感じじゃないから無理な話でした(;^ω^A